今日も仙台は「東北絆まつり」で大賑わい!^^  ブログUPを終えたらパレード見物に~!(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

昨日は青葉山公園上空でブルーインパルスの展示飛行

今日は青葉まつりと同じ二番町通で

東北6県の「おまつりパレード」があります^^

東北絆まつりは3.11から立ち上がり

東北6県が結束したおまつり三昧なのです

青森ねぶた祭り・秋田竿灯まつり

岩手さんさ踊り・山形花笠まつり

宮城すずめ踊り・福島わらじ祭り

態々現地まで出向かなくても

一同に結集し

東北6県が持ち回りで

お祭り騒ぎが出来る

動く事の出来ない庶民にとって

とても有り難いお祭りなのです^^

私も6県を動き周る事が出来ない

一人なので

この際思いっきり遊んで来よう♪

と思ってます^^

皆で大騒ぎをして

3.11の禍を吹き飛ばし

皆で元気になりたいですからね(^^♪

昨日は快晴の下

アクロバット飛行の時は

大歓声!

ブルーインパルスが元気をくれましたから

今日は地上で6県の人達の

元気な踊りや演技

豪華なパレードを見て

意気込みを頂いて来ようかと

思っております♪

 

 

 

そんな事で

いつものブログを早めにUPし

今日もコレから

早弁の用意をして

準備をしたいと思っております♪

 

 

 

 ヤブレガサ(破れ傘)

キク科ヤブレガサ属の多年草

▼名は体を表わすと言いますが

 それにしても見事にドンピシャ!と

 思いましたね(笑)^^

 

 

 タヌキラン(狸蘭)

カヤツリグサ科スゲ属の多年草

それにしても

狸だけに蘭の名前に化かされないように

気を付けたいものです(^▽^;)

 

 

 ツバキ(椿、海石榴)

ツバキ科ツバキ属の常緑照葉樹   日本原産

 

 

 ミヤマガマズミ(深山莢蒾)

レンプクソウ科(←スイカズラ科)ガマズミ属の落葉低木

対生、枝中、麟芽4、維管束痕3

特徴‥枝葉にガマズミのような毛が見られない!

   一般的には名前にヤマ(山)が付くと

   毛深いものが多いのですが

   このガマズミに限っては逆である事を覚えておくと

   良いです^^

 

 

 オトコヨウゾメ(男莢蒾)

レンプクソウ科(←スイカズラ科)ガマズミ属の落葉低木

日本固有種

対生、枝細、麟芽4、維管束痕3

命名の一説には

観察会などでも女性が大喜びするような説があって

それがオトコヨウズミ(男用済)が訛ったものだ!

と言う説なのです(笑)

→でも、ジジには情けない話です(*´▽`*)アハハハ・・・

▼葉っぱもガマズミに似ているようなのですが

 触ると柔らかで違いますし

 花も小さな梅の花のようで全く違いますサーチ

 

 

 

今日の仙台は曇りの予報なのですが

薄日が射して来ております

予測最高気温が24℃だそうなので

飲み物を用意し

冷蔵庫で冷やしておりましたが

以前のように

お留守番にならないように

気を付けたと思います(笑)

ベランダ菜園なのですが

どうもバジルの様子がおかしいです!

もう花が咲いて

葉っぱがチリヂリになって

来ております(>_<)

昨日観察仲間から電話があり

どうも同じような状態だ!

と言う事でした(´ヘ`;)ハァ

こような状態だと

今年のバジルは恐らく駄目です(>_<)

新しく苗を探すか?

元気なものを分けて頂くしか

なさそうです(´ヘ`;)ハァ

ミニトマト、アイコ、青じそは

順調に大きくなって来ております(^^♪

 

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、            又 バイバイ チーン