仙台は今日も不安定なお天気!(>_<) どん曇りだったり晴れたりどうなってんの?? | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

こんな不安定なお天気がもう5日目

気温が低くて部屋の中は寒い

このまま梅雨に突入と言う雰囲気なのですが

果たして明日から晴れる天気予報は

当たるのでしょうか!?

私は天気予報が当たって欲しいのですが

この時期は結構裏切られ放し

ベランダ菜園にとっても

私の心にとっても

梅雨の晴れ間に見られるような

真夏のような陽射しが欲しいです

 

そうそうバジルの苗が4鉢あるのですが

その内の一鉢が項垂れて

ちょっとおかしいです(´ヘ`;)ハァ

どうも気温だけの問題ではなさそうです!

虫は退治したので

病気かも知れません(>_<)

もう少し様子を見て

それでもおかしければ

残念ですが処分して

他の元気な鉢の脇芽を摘んで

挿し木をしたいと思います(^^♪

最終的には5鉢にしようと思っております

晴れ間が広がるようになれば

元気に育ち始め

一気に大きくなるのでね

私も元気を貰えるのですが・・・

 

ミニトマトとアイコの苗に

蕾らしきものが

葉腋から数個出てきたように見えるのですが

今、画像検索をしてみましたら

間違いなさそうです(^^♪

花が咲いたら

ヒラタアブのような蜂が来てくれば

嬉しいです~^^

 

真っ黒な雲よ

さっさとアッチへ飛んで行け!

お日様こんにちは~♪

と早くなりたいものです(*'▽')

 

 

 

願い事はこれ位にして

今日のブログUPを始めたいと

思います^^大種附花

 オオバタネツケバナ(大葉種漬花)

アブラナ科タネツケバナ属の越年草

▼茎は無毛(→有毛だとオオケタネツケバナ)で

 側小葉が1~3対で全縁になっておりますサーチ

 

 

 ワサビ(山葵、山

フウチョウソウ目アブラナ科ワサビ属の多年草    日本原産

静岡県・安倍川上流の有東木において江戸時代初期に自生していたワサビを圃場に移植し栽培が始められたらしいです^^

 

 

アラララ・・・!(゜o゜)

こんなにも伸びた

 ヒメカンスゲ(姫寒菅)

カヤツリグサ科スゲ属の常緑単子葉植物で多年草

 

 

ここを訪れた親子連れが

子供に水を垂らさせて

家族総出で耳を傾けているシーンがよく見られます(^^♪

 水琴窟(スイキンクツ)

江戸時代の日本庭園の装飾の一つだそうで

手水鉢の近くに瓶を埋めその空間に垂れる水滴の音を楽しむもので、似たものに洞水門、伏鉢水門、伏瓶水門と言うのもあるらしいです

 

 

水琴窟から石段の沢を下って行くと

 ワサビ(山葵)&ヤグルマソウ(矢車草)&リュウキンカ(立金花)、コバイケイソウ(小梅蕙草)等が

 

 

うす暗い苔生した岩の上に

良いものですね~(^^♪

 タチツボスミレ(立坪菫)

スミレ科スミレ属の多年草

もし同定に自信が無かった場合

根元に櫛毛があるかどうかの確認をすれば分かり易いと思います

有れば間違いなくタチツボスミレです^^

 

 

 

いやいやそれにしても

もう6月だと言うのに

本当に寒いですね~(>_<)

今(13:27)の気温を

調べてみましたら

21℃です"(-""-)"

それ程低くないのに・・・・?

部屋の中はヒンヤリ!

これって何んか変ですね~??

着る物がすっかり

冬物に戻ってしまいました!(>_<)

アハハハ・・・・・(笑)

陽が射してくれば

暖かくなってくると思いますが

それにしても

大変な年になりそうです(>_<)

農家はもっと困っているんだろうなあ~?

本当に

お日様~~!って

言いたくなります(大笑)

明日の最低気温が

13℃だそうです(´ヘ`;)ハァ

 

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、           又 バイバイ ゲッソリ