私が地理を習ったのは60年前、かなり変わったもののほぼわかります^ ^ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

今日は「測量の日」だそうです

 

 

1949年6月3日に

測量を正確且つ円滑に行う事を目的とした

基本測量や公共測量の定義を

定めた「測量法」が公布された

日なのだそうで

40周年を記念し

1989年(平成元年)に建設省(現国土交通省)

国土地理院などが

6月3日を

「測量の日」として制定したのだそうです

そのイメージキャラクターが

「マッピーくん」

マッピーくん

と言うそうですよ^ ^

 

又、4月19日は

伊能忠敬が蝦夷地に測量に出発した日に由来し

「地図の日」となっているそうです

 

 

 

私は

高校の社会科で世界史と地理を選択したので

少しは地図を見る事が出来ますが

でも、もう60年以上も前の話(笑)

独立国が増えたり

ソ連→ロシアなどと名前が変わったり

合併したり

世界中がかなり変わってしまいましたからね

もう今では全く自身がありませんが

でも、地図を見ていると

大体のところは読めて来ますね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地図を読むのは得意?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう