昨日は思い切って仙台市野草園へ行って来ました!今日も仙台のお天気はまずまず♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

時間的に行けそうな気がしたので

細かな事を端折りながら

何んとか仙台市野草園へ行く事に挑戦!

思い切らないと時間も身体も動ないこの頃

若い頃は何も考えずに

行こうと思ったら

何も考えずに行けたものですが

この頃感じるのは

気持ちだけでは身体が動きません(´ヘ`;)ハァ

やはり時間に余裕がないと

身体が付いて行きませんし

何んと言っても

家事や食材の確保・夕食の準備も

ありますから

その辺の事が万端であれば

漸く身も心も動きます(^^♪

若い頃は

身軽で変幻自在でしたから

時間がないならないで

切り詰める事が出来たし

食事だって

何とでもなったものなのですが・・・

この頃は急げば

怪我や大きな失敗の基になったり

散策後の疲れが若い頃と違って

もう身体が動きませんから

食事が等閑になり勝ちになって

やがては

健康状態にもろに響いて来ます(>_<)

何をするにも

倍以上の時間が掛かり

「事を急いては事を仕損じる」

だけでは済まされず

結局は

家族や回りの人達に

大きな迷惑を掛ける事となり

強いては命や一生を左右する

大きな怪我の基になりますからね(>_<)

そうならないように

極力考えなくてはなりません

それが年寄りの心得だ!

と思い始めております(笑)

 

 

 

こんな事を考えるようになったのは

周りの同年輩の人達を見て

つくづく思うようになりました(´ヘ`;)ハァ

自分は元気だしまだまだ大丈夫!

な~んて思っておりましたが

近頃は残念ながら

自分も疲れを感じるようになって

これはこのままの行動では

危ないな!

と思うようになりました(笑)

ブログでも小さな文字や写真の鮮明度

が見えなくなって来ており

それは大変になって来ております(>_<)

如何にして時短に

しかも多彩にUP出来るかなんて

若い時の話になりつつあります(>_<)

 

 

まあ~、そんな苦悩を抱えつつ

昨日からのブログUPをさせて頂きますね^^

 

 

 サンカヨウ(山荷葉)

メギ科サンカヨウ属の多年草

雨や霧に濡れ飴細工のような幻想的な花を

観察する事が出来る事で有名な植物です

確か?ブログで誰か凄い写真を見た事がありますが

残念ながらちょっと思い出せません(>_<)

もし私だと思った方がいらっしゃいましたら

是非リンクして頂いたら嬉しいです^^

▼前日雨がパラついたので

 観察仲間と二人で見に行ってみたのですが

 残念ながら普通の白い花でした(´ヘ`;)ハァ 

しかももう終わり加減でした(´ヘ`;)ハァ

恐らく死ぬまで見る事は

出来そうもありません!(>_<)

 

 

 ムラサキケマン(紫華鬘)

ケシ科キケマン属の越年草    有毒植物

 

 

花粉を飛ばす瞬間

子供達が「カッチョ、エ~~!」と

大人気だった!

 カテンソウ(花点草)

イラクサ科カテンソウ属の多年草

ヒトデの肢のような星のようなものが花です

これが少しずつパンッ!と弾けるように開くのですが

その瞬間に花粉をかなりの勢いで煙のように飛ばすのですが

それが凄いです^^

でも、この瞬間を観察するには

少なくとも10~20分は待ち構えないと

無理です!

増してやその瞬間を撮る事は

至難の業です

 

 

仙台市野草園で見損なってしまった

 アケボノスミレ(曙菫)

スミレ科スミレ属の多年草

程良く濃いめに染まったピンクの花弁は

凛としていて強そう

でもキレイですね~~♪^^

▼よく見ると側弁に毛が生えておりますサーチ

 家の女房にゃ髭がある~~♪

 を思い出してしまいました~~(大笑)

 

 

 

あ~~~、もう12:55です(´ヘ`;)ハァ

本当に時間が経つのが早いです

今日は欲しい食材の特売があるので

コレから作るお昼ご飯を食べたら

先ずはゲットしたいので

行ってみたいと思います^^

その後もし間に合えば

仙台朝市にも行ってみたい!

と思っております(^^♪

それにしても最近

翌日、翌々日まで

疲れが残るようになったと

思いますね~(>_<)

これが歳を取ると言う

事なんですね~(´ヘ`;)ハァ

素直に疲れを感じ取って

出来るだけケアするように

したいと思っております^^

 

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、            又 バイバイ ニヤニヤ