やっと気温が戻って来た仙台! ブログを早く切り上げ里山散策に行きたい・・・・!? | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

こんな良いお天気は久し振り♪

早めにブログUPを済ませて

仙台市野草園に行ってみたいのですが・・・

これは水もの、UPしてみないと分かりません

今(11:04)の気温が

23℃と20℃越えは久し振り

でも、室内は相変わらずヒンヤリ!

これは湿度が低いからだと思います^^

外に出れば

きっと暑い位だと思います

なので出掛ける時は

飲み物を持って行くのを

忘れてはいけません

あ~~~、出掛ける事ばかり

頭に浮かんできます(´ヘ`;)ハァ

何だかブログに集中できていません(>_<)

そう言えば昨夜お風呂が遅くなって

髭剃りをしませんでしたから

髭剃りもしなくてはなりません!

その分更に早くブログUPを

終えないと

時間がありません!(フ_フ)フ~~~

 

 

葉っぱを千切って嗅いでみると

臭いと言う人もいれば

いやいやそんな事ないよ!

そんな嫌な臭いではないよ!と言う人もいる

 コクサギ(小臭木)

ミカン科コクサギ属の落葉低木   有毒植物  雌雄異株

互生、枝中、麟芽多数、維管束痕1

葉っぱは互生ですが、右右左左と言うように2枚ずつ交互に付く特徴がありこれをコクサギ型葉序と言います

▼この花は花粉を付けた雄蕊が

 いっぱい出ているので雄花ですね

 丸いのが多分雌花の蕾だと思います

 と言う事は雄花が先に咲いて

 後から雌花が咲いて来ると言う事だと思います サーチ

 

 

 セントウソウ(仙洞草)

セリ科セントウソウ属の多年草

▼セリ科だけあって

 葉っぱがセリに似ていますね(^^♪

 花は非常に小さな白い花を付けますサーチ

 

 

 

 カタクリ(片栗)

ユリ科カタクリ属の多年草

別名・・・カタコ

古語・・・カタカゴ(堅香子)

名の由来・・・地下の鱗茎がクリの片割れに似る事から付けられたそうです

動物(アリ)散布で繁殖

種に付着するエライオソームはアリの大好物で巣穴に運び込み、脂肪酸や高級炭水化物を食べた後にいらなくなった種だけを巣穴から放り出すそうで、その種が後に芽を出すのだそうです^^

 

 

 ニリンソウ(二輪草)

キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草

▼通常花弁はこのように5枚で

 2つの花が咲きますサーチ

株が古くなればなる程

花弁の枚数が増えて来ます(^^♪

私は最高で9枚の花弁を付けたニリンソウを

見た事があります^^

 

 

 

あ~~~、

もう11:44になりました(´ヘ`;)ハァ

オリジナル飲み物を

取り敢えず

今作って冷蔵庫で冷やしておきたいと

思います"(-""-)"

今作って入れて置きました

しかし、この間のように

そのまま冷蔵庫でお留守番!

と言う事のないように

頭の中に叩き込んでおきたい!

思います(笑)

今外を見てみましたが

陽射しが更に明るくなって

来たようなので

もう今日は絶好の

お出掛け日和のようです(^^♪

と言う事で

今日はここ迄とさせて頂きますね^^

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、           又 バイバイ ウインク