今朝メールを開いたら、イオンカードのフィシングメールが!(◎_◎;) | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

イオンカードを作ってもいないのに

買い物金額のご確認をして下さいみたいなメール

入っており不審に思い

イオンコールセンターに問い合わせ!

0570-071-090

中を開いてみると

お買い上げ金額118,---円の内容を

確認したかったらID・パスワードを入れて

ご確認してくださいみたいな内容

これはおかしいと思い

勿論ID・パスワードは入れずに

上記に問い合わせをしたところ

そのお使いした118,---円と言う

金額が入ったメールは

直ぐにフィッシングメールとピンときたようで

発信元メールを照合したところ

イオンではないと直ぐに分かり

フィンシングメールと言う事で

即!

メールを削除致しました!!

とても素早く的確に的を得たご回答で

凄く丁寧に教えて頂き

凄く安心致しましたね(^^♪

ID・パスワードを入力するように

誘導して来るメールは

とても危険である事はTVやネットで

度々聴いておりましたから

私も直ぐにピン!と来ましたが・・・

でも、迷惑な事をする大バカ者が

いるものですね~!!

 

皆さんも

気を付けてくださいね^^

 

 

 

今日も仙台は良いお天気のようですが

ちょっと空が霞んでおります

予測最高気温が25℃と

私には丁度いい気温なので

久し振りに仙台市野草園まで

散策に行ってみたいと思っております(^^♪

GWと言って

私は旅行する予定もなく

里山散策を楽しみにしておりますので

一人伸び伸びと

観察しながら楽しんで来たいと

思います(^^♪

 

 

その前にいつものように

ブログをUPしようと思いましたので

UPさせて頂きます^^

 

 

そう仙台市野草園の針葉樹林区を

歩いておりましたので

去年思いのほか果実がいっぱい実った

ツチアケビの場所見てみました

 ツチアケビ(土木通)

ラン科ツチアケビ属の腐生植物(従菌属栄養植物)

ナラタケ菌に寄生し共生していると言われております

▼まだ去年の果実が残っておりました!(◎_◎;)サーチ

 

 

どうも最近カメラ目線が

上がっている事に気が付きました(´ヘ`;)ハァ

残念ながらしゃがむ事が兎に角キツクて

ついつい中途半端な体勢で

シャッターを切ってしまうように

なってしまったようです(>_<)

 

 

このショウジョウバカマも

しゃがみ込んで撮っていれば

もう少し写真映えがするのですが・・・(´ヘ`;)ハァ

 ショウジョウバカマ(猩々袴)

メランチュウム科ショウジョウバカマ属の多年草

繁殖方法が種と、もう一つ不定芽と言う葉の先端から根を出し分裂して行く方法があります^^

 

 

最近youTubeで

色々な歌手の「無法松の一生」を

聴いておりましたから

つい玄界灘と言う言葉に惹かれ

見てしまったのが・・・・(笑)

 

 

 ゲンカイツツジ(玄海躑躅)

ツツジ科ツツジ属の落葉低木

玄界灘に面した地域に多く見られるので

その名が付いたそうで、葉が細かい特徴があるようです

長崎県対馬市の市花だそうです

▼花の色がトウゴクミツバツツジに似て

 とてもキレイだったのでつい撮って来ました^^ 

 

 

年中赤い実を付けておりますが

まだ焦げ茶色の多い墨絵のような世界に目立つ

 ヤブコウジ(藪柑子、薮柑子)

サクラソウ科ヤブコウジ属の常緑小低木

別名・・・ジュウリョウ(十両)

※マンリョウ(万両)、センリョウ(千両)、カラタチバナ(百両)、ヤブコウジ(十両)、ツルアリドウシ(一両)

 

 

今年も仙台市野草園では

花の数が少ないイワウチワの壁となりました(´ヘ`;)ハァ

 コイワウチワ(小岩団扇)

イワウメ科コイワウチワ属の常緑多年草

イワウチワの変種

▼花の色はとても可愛くて

 キレイな花を付けます(^^♪サーチ

▼広い壁の中で見付けるのが難しい位少なくて

 この数年花らしい花を見る事が出来ておりません(>_<)

 青葉山の群生地に行ってみたいのですが・・・

 

 

 

さ~~て!と

今日は何んとしても仙台市野草園まで行って

歩いて来たいと思います

このところ食材仕入ればかりに追われ

殆ど里山まで行っておりませんでしたから

何んとしても行ってみたいと

思います(^^♪

これから簡単なお昼ご飯を作り

食べてから

急いで用意して

出掛けたいと思います^^

 

 

 

今日の一曲は

ゲンカイツツジに因んで(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、           又 バイバイ 滝汗