季節の移ろいは早く、アッと言う間に過ぎて行く春!(´ヘ`;)ハァ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

今年は春がとても短かった!(◎_◎;)

異常気象が故植物も慌て気味

咲いたかと思ったらもう散っている今年

かと思えば、今ごろになって咲いている植物

と様々な様相を呈しております

それだけに

今年見られなかった花も沢山あります(´ヘ`;)ハァ

これは致し方がない事で

又来年に期待するしかないですね^^

中には消えて行く植物も

あるのではないかと思います

 

そうそう昨日は

娘と久し振りに「たこ焼きParty」を

やったので

ブログをサボってしまいました(大笑)

もう楽しくて旨くて

ブログどころではありませんでした(笑)

買い物を分担し

それぞれに持ち合わせ

たこ焼きの生地作りは娘に任せ

私はもっぱら助手です^^

何しろ私は初めてのたこ焼きですし

焼き方も分からないので

娘に任せ

もっぱら私は食べる役です

アハハハハ・・・・♪

私が切ったタコのぶつ切りが大き過ぎて

はみ出し

最初は上手く焼けませんでしたが

作り増して行く中に

タコ焼き器が馴染んで来たのか?

徐々に上手くタコが収まるようになって

結構キレイに丸くなり

食べても旨かったですね~♪

トッピングは

鰹節と青のりにマヨネーズ

それとキムチをトッピングするキムタコ

もやってみました(^^♪

二人はもう満腹で

暫く動けず!!(大笑)

イチゴやデザートも

頂きながら

先日私と息子と実兄夫婦4人で

話し合った内容の連絡を兼ね

我が家も

清水のお墓を守る事に同意した事を

告げたのでした(^^♪

そこで墓誌名に娘名も入れるからと

お話をしたところ

快く了解を貰いましたので^^

何だかモヤモヤしていた事が

一気に晴れたようで

喉につかえていた骨が

取れたような気が致しました(^^♪

何だかここ1~2年

今まで中々進行しなかった事が

スムーズに流れるようになって

来たような気がして

運気が上向いてきたような

気が致します(^^♪

 

 

 

今は少子化現象で

お墓の継承が上手く行かず

困っている家族が多い中

どうやら

家は上手く流れ始めたような

気が致します(^^♪

 

 

そんな事で昨日はブログを

止む無く休む事になってしまいましたが

今日は何んとかUPしたいと

頑張っておりました^^

私はいつも子供達に助けられているような

そんな気が致します♪

 

 

それでは

いつものように一昨日からの続きを

UPして行きたいと思います^^

 

 

いつもですと

キクザキイチゲが咲いているのを

先に見るのですが・・・

異常気象からでしょうけど

今年先に咲いていたのは

 アズマイチゲ(東一崋)

キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草

スプリングエフェメラル

キクザキイチゲを見ない内から

咲いているのを見たのは

去年に続いて二度目だったようです!(◎_◎;)

もうこれが当たり前になるのでしょうか?

▼もう咲き終わったフクジュソウの葉っぱが

 見えています(@_@)サーチ

▼薄紫色の花のキクザキイチゲが一輪

 咲いておりました(@_@。

 キクザキイチゲ(菊咲一崋)

キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草

花後地下茎で過ごすスプリングエフェメラルの一種です

別名・・・キクザキイチリンソウ(菊咲一輪草)

▼ここでは

 フクジュソウがまだ咲いておりました(^^♪

 

 

今年は異常に早く咲いていたのには

ビックリした

 カタクリ(片栗)

ユリ科カタクリ属の多年草

別名・・・カタコ

古語・・・カタカゴ(堅香子)

名の由来・・・地下の鱗茎がクリの片割れに似る事から付けられたそうです

動物(アリ)散布で繁殖

種に付着するエライオソームはアリの大好物で巣穴に運び込み、脂肪酸や高級炭水化物を食べた後にいらなくなった種だけを巣穴から放り出すそうで、その種が後に芽を出すのだそうです^^

 

 

 ウグイスカグラ(鶯神楽)

スイカズラ科スイカズラ属の落葉低木

※枝葉に毛が生えているとヤマウグイスカグラとなります

対生、枝細、麟芽2~4、維管束痕3

別名・・・ウグイスノキ、ウグイスカグレ(古語)

幼木の時‥葉柄の基部にツバが付きますから

     とても見分け易いです^^

▼茎を見ても毛が見られませんから

 普通のウグイスカグラとなりますサーチ

 

 

 

昨日は27℃と

かなり気温が上がりましたが・・・

今日はかなり下がって

今(12:00)の気温が21℃です

もう部屋の中では

ヒンヤリとして

寒い位です(>_<)

こんな不安定な気温が続くから

人間同様植物も

異常が起きているのでしょうね!

早く世界中の人々が

この異常に気付き

対策に取り組んで行かないと

手遅れになりそうな気が致します(´ヘ`;)ハァ

今、ドンパチ!ドンパチ!している国

しようとしている国

のお偉い方達は

権力の魅力の虜になっていて

考えられないのでしょうね!

本当に困ったものです(>_<)

 

 

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、            又 バイバイ ゲッソリ