今日の仙台は久し振りのピーカン♪ 漸くブログをUPする時間が出来ました~~(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

何しろ昨日まで冷たい雨が降っていましたし

季節変わりの洗濯が

半分も出来ていませんでしたから

朝から急いで布団干しとカバーの洗濯!

マンションの狭ベランダでは

普段の洗濯物と合せてめいっぱいです(笑)

久し振りの晴れ間ですから

朝ご飯を済ませ

リュックを背負って

急いで仙台朝市へ向かいました^^

10品ほどの仕入れを

予定しておりましたが・・・

案の定お目に適う野菜・鮮魚はなく

それでも

カブ、筍、レモンをゲットして

即ロピアヨドバシ店へ

ここはベース物加工食品が主体ですから

ほぼ予定通り確保^^

もうリュックがいっぱい

手提げバッグに軽いものを入れ

一旦帰宅しましたが

野菜が殆ど揃いませんでしたから

ちょっと休憩を取りながら

お昼に「じゃじゃうどん」を食べて

いつもお世話になっている

お婆ちゃんの八百屋さんに

向かいました(^^♪

行ってみると

やっぱりここが

一番廉いんですよね!(◎_◎;)

ここで根菜と野菜をゲットして

何んとか今日の食材仕入れの予定を

終えることが出来たのでした(笑)

帰宅してから

布団・敷布団、それに両カバー

普段の洗濯物を

取り込み片付けたら

この時間になってしまいました(´ヘ`;)ハァ

これが毎日だったら

もう参ってしまいますが

冬物の整理はあと半分位ですから

もう2~3日もすれば

娘が来るGWに

何とか間に合いそうです(^^♪

勿論!メインの食材は

これから1日1~2品をゲットして行こう

と考えております^^

 

 

 

今日はいつも利用している

「あるくと」がメンテ中なので

何歩記録したのか定かではありませんが

いつもの経験から

恐らく11,000~12,000歩

位ではないかと思います^^

リュックに背負って歩きましたから

かなり足に来ているようです(>_<)

何しろ天候不良で

数日巣籠り生活が続きましたからね~(>_<)

年齢的に

筋肉がかなり衰えてしまっている

ようです(´ヘ`;)ハァ

 

 

今日もちょっと

短めのブログUPに

させて頂きたいと思います^^

 

 

年々減っているのを

実感しておりましたから

こんなに観られるとは思いませんでしたね~!(◎_◎;)

 シュンラン(春蘭)

単子葉植物ラン科シュンラン属の多年草

部分的菌従属栄養植物

別名‥ホクロ、ジジババ

 

 

自分で撮っておきながら

写真を見た時は

うわ~~、何じゃ~~?こりゃあ~~??

 ナガバノコウヤボウキ(長葉の高野帚)

キク科コウヤボウキ属の落葉小低木

▼冬~春はまだ葉っぱが出て来ておりませんから

 細い魚の骨のようで

 写真では全く意味をなさなそうです(>_<)

 

 

 スイカズラ(吸い葛)

スイカズラ科ズイカズラ属の常緑又は半常緑つる性木本

別名・・・冬になるとニンドウ(忍冬)

     夏になるとキンギンカ(金銀花)

     ミツバナ、スイバナ

名前を使い回しして、まるで怪人二十面相のようです(笑)

大昔、もう半世紀以上も前になるでしょうか

東映で片岡千恵蔵さんが演じておりましたが

子供乍らドキドキしながら見ていたのを

思い出します^^

 

 

驚いた事に

もうお花見の桜は散ってしまったのに

何時まで咲いてんだ!

って言いたくもなります(大笑)

 ジュウガツザクラ(十月桜)

バラ科サクラ属落葉小高木

互生、枝中、麟芽多数、維管束痕3

マメザクラとエドヒガンザクラの交雑種で

春と秋~冬の2期に掛けて咲く二期咲きのようです

▼が・・・・!サーチ

 

 

 

やあ~~~!

UP中に眠くて眠くて

もう上瞼と下瞼が

物凄く仲良くなって来て

途中寝たかも知れない位

眠かったです~(´ヘ`;)ハァ

でも、ここ暫くの悪天候で

食材仕入れも出来ませんでしたから

何んとか出来て

ホッ!としております^^

今日の日中は22℃位あったようで

暑い位いでしたが

やっぱり仙台は

夕方になって

かなり冷えて来たようです(>_<)

今(17:26)の気温が

17℃です

思ったより高いですが

部屋の中はかなりヒヤッ!

とします(゚д゚)!

 

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、            又 バイバイ 笑い泣き