今朝は予定通り起床出来たものの動きが早すぎてか? → 気持ち悪くなって・・・・(´ヘ`;)ハァ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

実兄が胃がん手術をしておりまして

ちょっと!ちょっと!自分も?

って、心配が頭を過ぎりましたが・・・・

暫く横になり身体を動かし軽い準備運動を!

10~20分程ゆっくりしてから

再度起きてみたら

落ち着いて来ましたから

これなら大丈夫!

やっぱり朝食を作ろう♪

と言う気になり

この時からいつもの調子が出て来ました(笑)

やはり身体が慣れていないんだな!

きっと貧血気味だったのかも?

結局のところ

早起きには成功しましたが

無理が入っているのか?

身体が付いて行かなかったのだ!

と思いましたね(´ヘ`;)ハァ

明日の朝ご飯はコンビニか駅弁にしよう!

と言う暫定的結論が

最終結論になりました(大笑)

余り無理をしないで

電車に間に合えば良い!と言う事に

しました(^^♪

心情的にはこう言うのって

横着な人間がする事!って

余り納得しておりませんが・・・・

年齢的にも

仕方がないのですね

 

 

 

気を取り直して

いつものブログを

UPして行こうと思います(^^♪

 

時計を見ると

例え早起きをしても

結局いつもと

同じ時間になって

しまいましたからね~(゚д゚)!

残念ながら

若い時と違って

身体が言う事を利きません!

そうなってしまっている

のでしょうね(>_<)

歳を取るって

時間を費やす事でもあるんでしょうね!(´ヘ`;)ハァ

 

 

この樹の天辺あたりに

時々オオタカがいるようだ!と言う

観察仲間からの情報で

いつも見るようにはしているのですが・・・

 ユリノキ(百合の木、百合樹)

モクレン科ユリノキ属の落葉広葉高木

互生、枝太、麟芽2、維管束痕多数

別名・・・チューリップツリー、チュウリップノキ、ウッコンコウジュ(鬱金香樹)、レンゲボク(蓮華木)、ハンテンボク(半纏木)、グンバイボク(軍配木)、ヤッコダコノキ(奴凧の木)、クラガタノキ(鞍形の木)、サドルツリーなど

▼去年の花殻で咢片だと思ですサーチ

▼下の写真で

 互生、枝太、麟芽が2枚(一番下の芽)と言う事が

 分かりますサーチ

 ※維管束痕も3個に見えるようですが拡大してみると

  多数ある事が何んとか確認出来そうす

このように観察を繰り返し

慣れてくると葉っぱや花が咲いていなくても

同定出来るようになってくるようです(^^♪

 

 

庭があれば自分の家でも作れそうな

 日時計

▼この写真を撮ったのは

 13時50分前後だった事が分かります(^^♪

 

 

又々出て来ましたが

花径を見ると

段々になっているのが分かりますから

 ヒメカンスゲ(姫寒菅)

カヤツリグサ科スゲ属の常緑単子葉植物で多年草

花径が茶色~黄緑~茶色~黄緑と言うように

段々になる特徴があるので分かり易いです

▼天辺のブラシのようなものが雄花で

 花径の下の方に

 髭のようなチョロチョロ出ているのが雌花です

 

 

この時は蕾でしたが・・・・

実はこの日の2日後にも行った時には

もう咲いていたのにはビックリでした!(◎_◎;)

仙台市野草園の記録では

今年が一番早く咲いたようです

 カタクリ(片栗)

ユリ科カタクリ属の多年草

別名・・・カタコ

古語・・・カタカゴ(堅香子)

名の由来・・・地下の鱗茎がクリの片割れに似る事から付けられたそうです

動物(アリ)散布で繁殖

種に付着するエライオソームはアリの大好物で巣穴に運び込み、脂肪酸や高級炭水化物を食べた後にいらなくなった種だけを巣穴から放り出すそうで、その種が後に芽を出すのだそうです^^

 

 

今日の仙台は

朝からスッキリと晴れ渡っております(^^♪

今(11:02)の気温が14℃

ととても良い気候になっているようです

そうそう

昨日の街中散策で

もう桜が咲き始めているのには

驚きました!(◎_◎;)

ソメイヨシノはまだのようです

咲いているのはシダレザクラですね(@_@。

仙台って従来は

ソメイヨシノが先に咲いていたのです

いつの間にか(私の記憶では一昨年あたりからか?)

シダレザクラが先に咲くと言う

逆になってしまいました(?_?)

明日は孫娘のお祝いで

久し振りの東京

かなり歩きますからね~

今日はゆっくり骨休めをしたいと

思います(^^♪

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、            又 バイバイ ウインク