午前中はCT検査、帰り掛けに食材仕入れ!あ~~、忙しいです(´ヘ`;)ハァ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

漸く温かくなった来た仙台なのですが

動ける春が来ると

今度は健康診断やら検査やら

パス出来ない色々な予定が増えて来ます

とても有り難い事ではありますが

無視出来ないだけに

動きがスローになって来た身体に

かなりのプレッシャーが掛かって来ます(>_<)

パスをすれば

ちょっとした体調不良から

心配が襲って来ます

そんな心配事が徐々に増えはじめる高齢期

仕方のない事なのですが

気持ちも身体も徐々に忙しくなり

余裕と言うか?

プレッシャーに変わって来ます(>_<)

恥ずかしながら

若い頃はものの5~6分で出来た事が

倍以上の時間が掛かったり

出来ればまだしも

出来なくなっていたりと

色々人の手を借りなくては

出来なくなって来る事が出始め

その度に情けなさが襲って来ます(´ヘ`;)ハァ

結局出来なくなった事は

避けるようになり

自分の能力が

どんどん小さくなって行く訳です(>_<)

コレを如何に楽しめる方向に

転化して行くか

とても重要かと思っております

 

 

 

そうそう昨日も

仙台野草園の散策に行って参りました^^

これも加齢に依る

観察見落としなのですが

若い時であれば

確実に1日で済ませられる事

なのですがね~(>_<)

恐らく更に加齢が進むと

見落としの見落としが出て来たりして

恐らく3~4倍の労力が

必要になると言う事だろうと思います(>_<)

考えたくない事なのですが

いずれ生きていれば

やって来る事なのですけどね(´ヘ`;)ハァ

 

 

それでは頓珍漢な

仙台市野草園散策の続きの様子を

UPして行きたいと思います(笑)

 

 

 フッキソウ(富貴草)

ツゲ科フッキソウ属の常緑亜低木   葉は互生

準平行脈の葉っぱを見てツゲ科にはビックリです!(@_@。

上部に雄花(雄しべが目立つ)、下部に5~7個の雌花を付けるそうです

▼よく見てみると

 確かにした方に雄蕊を持たない花が見えますが

 ちょっと現場で確認してくるのを忘れてしまいました(>_<)

 これも加齢からかなあ~?

 次回行った時には

 しっかりと観察して来たいと思います

 

 

漸く質素ならしい雰囲気の花を見る事が出来た

 マンサク(万作、満作、金縷梅)

マンサク科マンサク属の落葉小高木

互生、枝中、麟芽→裸芽、維管束痕3

名の由来・・・早春に他の樹木に先駆け「先ず咲く!」「真っ先に咲く」と 言う事から来ている説が有力だそうです

う~~~ん!?(゚Д゚;)

これは質素過ぎますでしょうか(笑)

日当たりが悪くて余りにも花が少ないです(´ヘ`;)ハァ

観察仲間に言わせると

エ~~~、コレが~~~!!

らしいマンサクの姿~~??

って言われてしまいそうです(笑)

 

 

毎年幽玄で雰囲気のある姿を見せてくれる

 ミツマタ(三椏)

フトモモ目ジンチョウゲ科ミツマタ属の落葉低木

互生、枝中、裸芽、維管束痕1

一年枝の樹皮が和紙や紙幣の原料になる事で知られております

▼ちょっと暗いですが

 葉痕を見ると

 維管束痕が1個である事が分かりますサーチ

 維管束痕を見慣れて行くと

 いずれ森の中で

 分からない樹木に出会った時に

 上記の4つの条件を

 冬芽図鑑(薄いのでリュックに入れておくと便利)と

 突き合わせて行くと

 樹木をより正確に調べる事が出来る様になります^^ 

▼冬芽(新芽)を見ると

 裸芽である事は分かりますサーチ

 

 

 

昨日も仙台市野草園の観察に入って来て

疲れてしまいサボってしまいましたが・・・

今日はCT検査だけでしたから

疲れは致しましたが

遅くなりながらも

何んとか

UPする事が出来ました(^^♪

近い内に孫娘の大學合格祝いに

娘と一緒に

息子の所に行く予定なのですが

娘も仕事が忙しくて

まだ予定が決まっておりません(>_<)

お祝いのプレゼントは

後学の為に

ほぼ海外旅行をプレゼント!しよう

と言う事に纏まりつつあって

行った時に最終的に決める予定です

どうやら選択した第2外国語上

ヨーロッパが有力です^^

下の孫もお姉ちゃんのコースを

歩みたいようですが・・・

中々出来る事ではないので

来年の高校受験で

希望の高校に合格した時は

やはり皆でお祝いをしたいと

思っております(^^♪

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、            又 バイバイ ニヤニヤ