今朝まで暴風が吹き荒れた仙台、午後になって漸く穏やかに~(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

強風・暴風警報が多いこの頃の仙台

漸く晴れあがり穏やかなお天気に

昨日も午後から強風で街散策は中止しました

年々異常気象の異常性が強まっているような

一体どこまで行ったら落ち着くのか?

増々異常性が高まるのか?

その辺は分かりませんが

それにしても

これ程までになろうとは

数年前迄は思いも致しませんでした(´ヘ`;)ハァ

天変地異は続発し

やがて人間が住めなくなるような

そんな時代がやって来るのでしょうか?

そんな事は考えたくもないのですが

否が応でも

異常性が増しているのは事実

1日でも早く

紛争や戦争ではなく

この異常性に立ち向って行けるような

一致団結出来る世界になって

欲しいものです

 

 

 

こんな事は

理想なのかも知れませんが

理想で終えてしまって

良いのでしょうかね~~?

本当に情けないです(>_<)

 

 

一昨日の夜中にも

結構揺れた地震があって

13年前に3.11と言う

大災害があったにも関わらっず

能登半島の大きな地震があって

日本中が揺れ動き

落ち着かないのは

気持ちが悪いものがあります(>_<)

 

 

あ~~、こんな嫌な事は

忘れて

私にとっては楽しい

いつものブログを

UPして行きたいと思います(^^♪

 

 

そうこの日は

風が強かったのですが

孫娘のお礼参りをはじめ

食材仕入れ

それに伴って街中散策と

欲張りのお出掛けをしたのです(^^♪

 

 

植物観察をしながら

階段を上って行くと

紅梅白梅が咲いていて

近所では一番春気分を味わえる

所かも知れません^^

天満宮の横に佇んでいる

 神使の牛

ご祭神菅原道真公のお使いの牛だそうです

若い頃は頭が今一だったので頭を!

お腹も弱かったのでお腹を!

撫でておりましたね~(大笑)

▼天神さま=菅原道真公

 

手水鉢で手を清め

茅の輪を潜り

いよいよ孫娘大学合格のお礼参りです^^

 

スペースがあれば

茅の輪は8の字に潜るのが良いそうですが

ここは狭いのでね(*'▽')

 茅の輪

この茅の輪を潜る事により

心身を清め、無病息災、厄払い、家内安全を願う事が

出来るのだそうです(^^♪

 

私は街散策しながら

孫娘の合格祈願を3度致しました^^

そして、この日は

無事合格する事が出来ました^^

ありがとうございました

とお礼をして参りました(^^♪

来年も男の子の孫の高校受験が

ありますのでね

疎かには出来ません

お姉ちゃんと同じ高校を!と

頑張っているようです^^

 

 

お参りを済ませてから

道端を観察しながら

食材仕入れに向かいました(^^♪

結構マンションが建ち並んでいる所なので

目新しい植物は見付けられず

唯一と思って撮ったのが

 タンポポ(蒲公英)のロゼット

キク科タンポポ属の多年草

葉っぱに沢山の鋭角の切れ込みが入っておりますから

分かり易いです^^

▼鋸歯が鋭角である事が分かりますサーチ

 

 

2,000歩観察しながら

歩いてスーパーに向かいました^^

カメラとレンズ等を積んでいましたので

食材仕入れと言っても

大して買う事が出来ず帰って来ましたが

リュックはパンパン!(>_<)

結構重くなってしまいましたが・・・

帰り道でも色々と寄り道をしながら

廻ってみました(大笑)

リュックが余りにも重いので

左右に振られたり

斜屈んだ時に

前につんのめりそうになったり

しかも食材が上に重なったので

カメラを引っ張り出すのが大変でした(>_<)

 

 

帰りがてらに立ち寄った徳泉寺さんで

漸く咲き始めた

 フクジュソウ(福寿草、献歳菊)

キンポウゲ科フクジュソウ属の多年草    有毒植物

スプリングエフェメラル

別名・・・ガンジツソウ(元日草)、ツイタチソウ(朔日草)

※別名に元日草、朔日草ってありますが

 コレってそんなに早く咲く所があると言う事なのでしょうか?

▼貴重な一輪

 アッチャ!コッチャ?

 撮ってみました(笑)

 

 

 

それにしても

AI変換がされているのでしょうか?

このAI変換てマイクロソフトが

やっているのかなあ~??

使う度に進化するのかと

思っておりましたが・・・・・

察しが悪る過ぎてさっぱり

寧ろ増々誤変換が多くなって行きます(>_<)

コレって

PCが駄目男君なのでしょうか?   

ちょっと驚きです(>_<)

デスクトップPCはミス入力しても

文脈からちゃんと読み取ってくれたのですが

本当にイライラ致します(゚д゚)!

何がAIだ!と言いたくなります(´ヘ`;)ハァ

 

今(15:20)、外を見てみると

風の音もせず

穏やかになって来ましたが

もうこの時間では

ちょっと出掛けるのは難しいです(>_<)

気温も13℃と

かなり暖かくなって来ております

いよいよ仙台にも

春らしさが訪れてきたように

思います♪

でも、まだデスクトップPCでの

ブログのUPは無理そう!

今暫くノートPCからの

UPになりそうです

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、           又 バイバイ 真顔