今日の仙台は晴れているものの強風が凄い~(゚д゚)! | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

今(11:04)の気温が8℃

もう今日の予測最高気温に達している

もしかすると2桁の気温に届くか!

強風が吹き荒れているだけに体感温度は?

昨日は午後から冷たい雨となり

結局大雨になって

孫娘の大学合格のお礼参りには行けず

今日食材仕入れがてらに

榴岡天満宮に寄って

お礼参りを済ませて来たいと

思っております(^^♪

来年も男の子の孫が高校受験で

お願いをしなくてはなりませんからね

キチッとお礼参りをしておかないと

しっぺ返しを食いますから(笑)

いやいや、笑ってはいけません

それが心の底で仇となって

蟠りを産み決して良い事はありません

これがいつの間にか

表に出て不幸が齎されます(>_<)

ここは心の問題ではありますが

呆気ら感でドライな現代人ではなく

昔からの従順な素直さが

必要です^^

 

 

この頃では

昔からの従順さが姿を消し

ちょっと粋がった

呆気ら感な態度を取る

コレが現代人だ!!

と言わんばかりの人が多くて

ちょっとウンザリ

しております(>_<)

私としては

あくまでも

昔の良いところを守って

行きたいと思いますね^^

 

 

それでは

いつもの通り昨日からのブログを

UPして行きたいと思います

 

 

エゾノギシギシも去年程見ないような気が致します

 エゾノギシギシ(蝦夷の羊蹄)

タデ科ギシギシ属の多年草    ヨーロッパ原産の帰化植物

この時期似たスイバも沢山出ておりますが

スイバの葉は葉柄の付け根の所が両側尖っておりますから

ハート形をしたお尻型のように丸味を帯びたエゾノギシギシとは見分ける事が出来ますサーチ

最悪分からなかったら噛んでみれば直ぐに分かります^^

スイバは名の通り酸っぱいですが

このエゾノギシギシは酸っぱくありませんからサーチ

 

 

幾ら探しても見付からなかったのですが

どう言う訳か日陰になった

垣根縁や塀縁に出ておりましたが

もしかしたら暑いと駄目なのでしょうか??  

 キュウリグサ(胡瓜草)のロゼット

ムラサキ科キュウリグサ属の越年草

名の由来‥葉を揉むとキュウリのような香りがする

     からなのだそうです

 

 

去年までは至る所に生えていたのですが

どうした事か?

すっかり姿を消してしまったので

探し歩いていたら漸く見ける事が出来ました!(◎_◎;)

 シロイヌナズナ(白犬薺)のロゼット

アブラナ科シロイヌナズナ属の一年草

植物の世界的なモデル生物として有名らしいです

かなり奥深いものなので

wikipedia等で調べてみてくださいね^^

▼左上ん見えるのはミチタネツケバナですサーチ

▼シロイヌナズナは上の小さいロゼットですサーチ

 他の2つはミチタネツケバナです

 

 

 ミチタネツケバナ(道種漬花)

アブラナ科タネツケバナ属の1年草~越年草

ヨーロッパ原産の帰化植物

この辺だけの現象かも知れませんが

今年は例年になく少なくて

ちょっと変だなあ~って思いました??

 

 

 

あ~~~、もうお昼になってしまいましたが

風は相変わらず

強く吹いております(゚Д゚;)

気温は変わらず8℃

ちょっと寒いですよね(>_<)

これに風ですから

体感温度は真冬ん近いと思います(´ヘ`;)ハァ

朝ご飯がゆっくりだったので

先に榴岡天満宮までお礼参りに

それから

食材仕入れに

行って来てしまおうかと思います^^

出来れば仙台朝市まで

足を延ばしてみたいのですが・・・

そうなると

帰りが夕方になってしまいます(>_<)

ちょっと悩むところです

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、           又 バイバイ チーン