朝起きて外を見てビックリ~~!(◎_◎;) 眞かの大雪!Σ( ̄ロ ̄lll)ガ~~~ン | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

シ~~~ン!と何の音もしないので

布団の中でもしやコレは!

嫌な予感がしたので外を見るのが嫌でしたが

恐る恐るカーテンを開けてみると

そこは最悪の白銀の世界だった!(>_<)

小雪は続いていたのですが

眞か?こんなに降ろうとは思ってもいませんでした

でも、春が近づくと

毎年こうしたドカ雪が降るのが

当たり前になっている仙台!

でもね今年は降っても

直ぐ解けてしまうだろう!と

ちょっと甘く見ていたかも知れません(´ヘ`;)ハァ

調べてみると仙台の積雪は

14cmだそうですが

吹き溜まりの屋根を見ると

それはもう凄いです(>_<)

目分量では20cm位はありそうです

どうもこの先真冬並みの寒さが続くようで

これだけ降ると

少なくとも2~3日は

缶詰めになりそうです(´ヘ`;)ハァ

今頃しまった!と思っても

もう後の祭り!(>_<)

食材の仕入れが大変な事になりました!!

この雪の中

長靴を履いて仙台朝市とロピアに

行って来るしかなさそうです(´ヘ`;)ハァ

何しろお米がもう底を突きましたから

幾らうどんやラーメン

それにパスタがあろうとも

凌げそうもありませんからね~(>_<)

何しろ、又来週の月曜と木曜に

雪がありそうなんです

ちょっと甘く見過ぎたかなあ~

ガ~~ン!(゚Д゚;)

 

 

 

アレレレ・・・!?

さっき明るくなって来たと

思っていたのですが・・・

今、外を見ましたら

又々どんよりしたうす暗い空模様に

なって来ました~(´ヘ`;)ハァ

コレまだ雪が降るのでしょうか?

今(12:20)の気温も2℃ですし

明朝の予測気温も氷点下2℃のようで

その後も2日間ほど氷点下1℃でと

雪は解けそうもありませんから

この先動くのは

ちょっと大変です(>_<)

あ~~~あの春の様な時に

無理してでも

食材をガッチリと仕入れて置けば

良かったなあ~~(´ヘ`;)ハァ

今更ながら後悔をしております!

 

 

もうどうせ動けませんから

ブログUPを継続です(苦笑)

それでは昨日からの続きを

UPして行きますね^^

そうと決まれば

もう気持ちを切り替えて

アハハハハ・・・・・(笑)

 

 

そうそう

この2月に1日だけの野草園特別開園日は

個人的にあの白い妖精の様なキレイな花を咲かせる

野草の観察をする事だったんです^^

ところが今年は

どうも勝手が違っていて

スタッフのお話だとまだだと言うお話でしたが

ちょっとだけお地蔵さん周りで

咲いているかも?と言うお話

女性カメラマンさんと

途中寄り道をしながら向かってみました(^^♪

 セリバオウレン(芹葉黄連)

キンポウゲ科オウレン属の多年草

雌雄異株  雌雄同株

因みに花後葉っぱが残るので

スプリングエフェメラルの仲間には入らないのだそうです

▼とても小さな花ですがサーチ

 その姿は華麗でティアラの様な花を咲かせます

 しかし、咲き始めは

 残念ながら下載の様にチマチマしたものに

 なってしまいます(>_<)

かなり広い中で

お地蔵さんと言っても

石像は幾つもありますから

見付けるのはかなり困難を極めましたが

2人で探すと

何んとか見付ける事が出来ました~(^^♪

見付けたのは

この2輪だけでした( ^^) _U~~

3月20日の開園日には

きっとキレイな花を見る事が出来るのでは

と期待をしております(^^♪

 

 

 ダンコウバイ(檀香梅)の蕾

クスノキ科クロモジ属の落葉低木~小高木    雌雄異株

互生、枝中、麟芽4~5、維管束痕1

▼コレは冬芽で花芽となります

 

 

女性カメラマンさんが

椿を撮りたいと言うので探してみましたが

もう殆どが散っていて

中々見付ける事が出来ませんでしたが・・・

かろうじて

 シロツバキ(白椿)の蕾

ツバキ科ツバキ属の常緑照葉樹   日本原産

 

 

 

今(13:08)、外を見てみましたが

相変わらず

細かな雪が舞っているようです

大した降りではないようですから

これ以上積もるどころか

少しずつ解けて来ると

思います(^^♪

あ~~~!

マンションの入り口の

除雪をしている音がします(゚Д゚;)

陽射しが覗いて明るくなってくると

良いのですが・・・

コレは今日のところは

無理をしないでコタツムリが

良さそうです(´ヘ`;)ハァ

これでもう何日コタツムリが

続いたんだろう(>_<)

楽で良いですが

身体が鈍って来て運動不足が心配です(>_<)

どころか関節が固まるのが

怖いですからね

出来るだけ手や肩をぐるぐる回したり

足を動かしたり捻ったり

軽いストレッチの様なものをしているのですが

筋力が落ちるのを

何んとか防ぎたいと思っております

あ~~~~!

又々、洗濯物を干すのを

忘れていました~~~!!(>_<)

ブログをUPし終えたら

急いで干したいと思います(大笑)

忙しさにかまけ

時々忘れるようになりました(゚Д゚;)

 

今、観察仲間から

電話が入り長話を・・・・(笑)

雪は降ったが道路が凍っていないので

歩かないと筋肉が固まって

駄目だから歩きなさいよ♪

ってお話になりました^^

なので

UPが終わったら

ちょっと歩いてみようかと

思っておりました(^^♪

 

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アレレレ・・・・?絵文字の記号が化けてます(゚д゚)!

 

ではでは、            又 手 ゲッソリ