榴岡天満宮の梅が一足早く咲き始めました~!(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

私が見て来た限り仙台の梅は今だに蕾

孫の希望大学合格祈願を兼ねて

訪問したところ今年初めての梅の開花に遭遇♪^^

入学試験は今月26・27日

何んとか頑張って欲しいです(^^♪

何しろ私は仙台、孫は東京ですし

入試の勉強の邪魔をしたくありませんから

このところ会っていませんから

入学試験が終わり

合格が決まったら

娘と息子の所に訪問し

お祝いをしようと話をしているところです(^^♪

もう大学生ともなると大人ですから

高校入学とは違ったお祝いをする事に

なると思いますから

どうしたものか?

色々と考えなくてはならない

と思います(^^♪

私個人としては

家族皆で集まって食事をし

そこで何かをプレゼントすると言うのは

どうかと思っているのですが・・・・

でも、もっと良い企画があればなあ~♪

と思っている次第です^^

プレゼントは形が残るものも良いですが

私は個人的に

希望する外国の旅行セットは

どうかと思っている次第です^^

やはり若い内から見分を広めると言う事が

大切だと思っておりますからね(笑)

下の子も来年高校受験があって

2年続くのでちょっと大変です(笑)

 

 

 

今日も仙台は

朝から青空が広がり晴れております(^^♪

しかし、昨日から

気温は下がってしまい

今(11:35)の気温が7℃と

春から一気に真冬に

戻ってしまいましたからね~(´ヘ`;)ハァ

もうコタツから離れられません

 

 

では、コタツに入りながら

いつもの通り

前日からの続きをUPさせて頂きますね^^

 

 

 榴岡天満宮の白梅

◆ウメ(梅)

バラ科サクラ属の落葉高木

互生、枝細、麟芽多数、維管束痕3

 

まだ早いだろうなあ~!?

と思いつつも

合格祈願をしたかったのでね^^

カヤの輪を潜ってお参りをして来ましたよ(^^♪

よく見ると

何んと!何んと!

咲いていたんですよ~~(^^♪

これはラッキーと思って

何カットも撮ってしまいました^^

 

 

孫の大学合格祈願を済ませ

隣の榴岡公園へ植物観察を兼ねて

散策しに行って来ました(^^♪

 

 

 サザンカ(山茶花)花弁の絨毯

ツバキ科ツバキ属の常緑広葉小高木

神戸市の市の木だそうです^^

もうこの時期になると

公園の掃除が入って来ますので

花弁の絨毯がちょっと少ないようです

でもまだまだ花は咲いておりましたよ^^

よく見ると蕾もまだまだいっぱい付いておりました♪

 

 

 ナツツバキ(夏椿、沙羅)の冬芽&実殻&皮目

ツバキ科ナツツバキ属の落葉高木

互生、枝細、麟芽2、維管束痕1

別名・・・シャラノキ、サラノキ、シャラ、サルナメ、シャラソウジュ、サラソウジュ(沙羅樹、沙羅双樹)

▼萼が開いたようなものが見えますが

 これは去年の実殻ですサーチ

▼冬芽を見ると

 が麟芽少なく2枚と言うのが理解出来ますねサーチ

▼木肌が斑ら剥げになっているのが特徴ですサーチ

 

 

 

今(12:09)の気温を見てみましたが

先程と変わりなく7℃でした(゚д゚)!

どうやら外は寒いようです

余り外には出たくありませんが・・・

兎に角野菜が高止まりで

このところ偏った買い方になって

上手く買えておりませんのでね

1つでも2つでもいいですから

廉い野菜がないか?

探しに行こうかと思います('Д')

昨日は身体が何んとなく怠くて

余り動けませんしたが

今朝になって身体が軽くなりましたから

この調子だと十分大丈夫そうですから

街散策を兼ねて

仙台朝市とお婆ちゃんがいる八百屋さんに

行って来ようかと思っております(^^♪

やはりあれだけ暖かくなった後に

急に気温が下がりましたからね

それが影響したのではないか!と思います

寒暖の差が激しくなる季節ですから

皆さんも気を付けてくださいね(^^♪

 

 

 

今日の一曲は

12歳にしてこの真剣な顔、集中力は

凄いですね!(◎_◎;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、             又 バイバイ ニヤニヤ