今朝の仙台は真っ青な空が広がり、10:45現在5℃です(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

う~~~ん!?晴れていても

やっぱり仙台は東北

5℃とは寒くて手も足も出ませ~~ん(´ヘ`;)ハァ

でも、昨日の雪後は食材仕入れに傾注!

何んとか、ベース食材はゲット!

でも、余りの高値にドン引き

見過ごして来た食材が

何点か残ってしまいました(>_<)

まあ、暖かくなってくれば

下がって来るだろう!?と踏んでの事

なのでその食材は

他の物で代用

さもなくばメニューを変えて

過ごせば良い訳ですから

そんなに慌てる事はないです(^^♪

とは言ってもね

レシピはiphoneで

クラシルやクックパット、キッコウ萬等を検索

開きながら作るので

ちょっと手間が掛かります(´ヘ`;)ハァ

手抜きせずレシピに忠実に作ると

結構それなりに

美味しい料理が出来ますから

とても楽になって来た

と思います(^^♪

ただ調味料だけは

しっかり揃えて置かないと

味変してしまいますから

調味料はとても重要かと!

最近お酢orレモンorユズを

ちょっとだけ添えると

一味深みが出て来るのを知りました(^^♪

最近では

チンジャオロースを作った時

レシピにないレモン汁を

ちょっとだけ足してみたのですが

円やかになって

お気に入りの味になりました♪^^

そんな事をやっていると

料理って意外と面白いかも知れない!

思い始めている私です(^^♪

 

 

 

今日も気温がちょっと低いのですが

何しろ抜けるような青空

ブログをUPし終えたら

散策に出掛けてみよう!かと

思っているところです^^

昨日の八百屋さんの帰りに

ある所に寄ってみましたら

ロウバイが咲き

フキノトウ(去年の暮れから出ております)も

出ていましたので

近付く春の写真と言う事で

撮りに行ってみたいと

思っております(^^♪

 

 

広瀬川散策で

久し振りのカワラヒワを見た後

下流の郡山堤方面に向かって行くと

この前に来た時同様に

オオハクチョウが見られるので

下って行くといつもいる

 コガモ(小鴨)

カモ科コガモ属  冬鳥

体長‥約34~38cm

翼開長‥約58~64cm

食性‥植物食で藻や水草を食べているようです

▼オス‥羽根が細やかでキレイです 

 私は来る度にアメリカコガモはいないか?

 見て歩くのですが・・・(@_@。

 未だかって見た事はありません(^_-)-☆

 

 

広瀬川では少ないので

余り見る事が出来ません

 カンムリカイツブリ(冠鳰)

カイツブリ科カンムリカイツブリ属 冬鳥 (仙台では留鳥)

全長46~61㎝ 翼開帳85~90㎝

体重596~1490g

北アメリカのクビナガカイツブリに次ぐ大形種

日本では最大種です

▼残念ながら

 この間と同じくお昼寝中でした(^_-)-☆

 

 

前回来た時にも見掛けたのですが

やはり潜ってしまい

随分待っていたのですが・・・

どこへ消えたのか?

等々出て来ませんでしたから

ここで撮るのを諦めたのですが・・・

今日はこんな所で

お昼寝をしておりました!(@_@)

 カワアイサ(川秋沙)の雌

カモ目カモ科ウミアイサ属   冬鳥

体長‥約60(雌)~68cm

食性‥動物食で魚類など

 

 

 

 アメリカスズカケノキ(亜米利加鈴懸の木)の果実

スズカケノキ科スズカケノキ属の落葉高木

別名・・・セイヨウボタンノキ(西洋釦の木)、プラタナス

 

 

あ~~~!

もう12:20です

ちょっとアメリカスズカケノキで

手こずってしまい

時間がかなり

食ってしまいました~(´ヘ`;)ハァ

今空を見たら

雲が湧いてきているようで

さっきとは様相が違って来ました(>_<)

でも、折角行く気持ちになっていたので

お昼抜きで

何んとか行きたいと思います(笑)

慌てると

この中古PC私同様

少しおかしくなります(>_<)(大笑)

兎に角時々何で?????

と言う事が起きます!

と言うか

USキーボードだし

勝手もショートカットキーも

違っているので

イライラする事が多いです(>_<)

何んとか完全日本語配列キーに切り替える事は

出来ないものか!?

と思っている次第です(´ヘ`;)ハァ

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、             又 バイバイゲロー