食材仕入れの為、今日の朝食のレシピを変更!(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

何しろ、朝食に力を入れ

1時間半掛けて作っておりましたから

食べ終わると

朝8:30に起きても、もう11時過ぎ(゚д゚)

エ~~ッ!10時でしょう!と思う方は

1度自分で

朝起きて着替えをして歯を磨き顔を洗い

布団を畳んで

洗濯物を干してみてください^^

それから朝食の支度が1時間半

食べ終わり片付けると

11時になっておりますよ(笑)

何しろ朝食が命と思って

10種近くを合わせる私の特別納豆

5種盛合わせの野菜サラダ

それに炒めあらびきウインナー

コーヒー&パン

なのですが

何んと言っても

最初の二品を作るのに1時間は掛かります(笑)

その他作って食べて

1時間半となります(大笑)

片付けて時計を見ると

11時が毎日なのです(^^♪

なのでお昼御飯がどうしても

14~15時となる訳です^^

でも、コレで体調が良いのですから

何か特別の事がない限り

コレを続けようと思っております♪

今日は私にとって特別な日

お正月で冷蔵庫や物置にストックして置いた食材は

殆ど食べ尽くしてしまいましたから

仕入れに行かなくては

ならないからなのです(笑)

 

 

 

と言う事で、今朝の朝食は

至って簡単な

炒めた長ネギと豚肉入りの

讃岐うどんでした(^^♪

何だかいつもと違って

胃が持たれたような気が致します(?_?)

そして、

ブログを立ち上げておりました(笑)

 

 

それでは

いつもの通り昨日からの続きを

UPさせて頂きます^^

 

 

うわ~~!

こんなに特徴があるのに

行き成り何を撮ったのか?

幾ら調べても

歩いた道程を辿っても

思い出せない

 冬芽と葉痕&維管束痕の写真(゚д゚)!

色々と図鑑やネットで調べても分からず

早くUPを終えたいのに

時間が掛かってしまって

ちょっと焦ってしまいました(>_<)

仕方ないので不明と言う事で!!

来月の冬季開園日2/12(月)振替休日

に行ってこの辺りを探してみたいと

思っております(´ヘ`;)ハァ

はあ~~~!

いつも怪しげな植物&樹木は

必ずプレートを撮っているのですが

不覚にも久し振りにお会いした4人で

楽しく観察をしておりましたからね~(>_<)

抜けてしまいました(´ヘ`;)ハァ

 

 

 ユリノキ(百合の木、百合樹)

モクレン科ユリノキ属の落葉広葉高木

互生、枝太、麟芽2、維管束痕多数

別名・・・チューリップツリー、チュウリップノキ、ウッコンコウジュ(鬱金香樹)、レンゲボク(蓮華木)、ハンテンボク(半纏木)、グンバイボク(軍配木)、ヤッコダコノキ(奴凧の木)、クラガタノキ(鞍形の木)、サドルツリーなど

▼仲間4人と本当に大きいね~!

 遠くから見上げてしまいました

 私の目測では20m以上でしょうか!?サーチ

▼この白っぽい付いている物は

 去年の実殻ですサーチ

もしかして

不明の冬芽と葉痕&維管束痕の写真は

この百合の木か?

と思いましたが・・・

皮目と維管束痕が

図鑑と一致しないのでね~(´ヘ`;)ハァ

2/12に行った時に確認してみたいと

思っております

 

 

秋に見た時は

この果実はまだ丸くて緑色をしておりましたが

赤く熟し弾けておりました(@_@。

 トベラ(海桐)の果実

セリ目トベラ科トベラ属の常緑広葉低木~小高木 海岸性森林木    雌雄異株

葉は互生で束生します

別名・・・トビラノキ

花が咲くと臭いが強く、この臭いにアオスジアゲハやクロアゲハなどが寄って来るようです(^o^)

 

 

 おやまぼくち(御山雄口)の綿毛

キク科ヤマボクチ属の多年草

別名・・・ヤマゴボウ、ゴンボッパ、ヤマゴンボ

葉裏に生える綿毛状である繊維質の茸毛を火起こしの時にホクチ(火口)として使われていた事からその名が付いたそうです

春には山菜としてヨモギの替わりに草餅に使われますが

私はこのヤマゴボウの新芽で作った草餅の方が

歯応えもあって香ばしくって大好きでしたね~♪^^

なので、昔は

新芽を見付けては摘み取って来て

頂いておりました^ ^

美味しかったですね~^^

 

 

ここからどこに行こうか?

4人の意見が分かれたので

ジャンケンをして

廻る順番を決めたのでしたが

私が勝って

先ずはオオタカの巣を

見に行く事になったのです(笑)

 

 

あ~~~、

最初のUPの所で

冬芽と葉痕&維管束痕が不明で

調べている中に

時間がかなり食ってしまって

もうお昼になってしまいました(>_<)

何んとしても

今日は食材を仕入れに行かなくては

なりませんから

今日のブログは

ここで終了させて頂きますね^^

そうそう

仙台の今(12:14)の気温は8℃

もう今日の予測最高気温に

達しております(@_@。

ちょっと寒いですが

暫く振りに歩いて

買い出しに行って来ようと

思います^^

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、          又 バイバイ ニヤニヤ