一昨日の夜は久し振りに親子三人でご飯を作って食べました~(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

とは言っても料理を作るのは私一人(笑)

娘は仕事でしたから

夜19:40に参加、後片付けのお手伝いを

息子は座布団配置だけ( ゚Д゚)

男の子はやっぱり家事の手伝いはしません

まあ~この雪の中

秋田・にかほ市~宮城・大崎市と

車で走ってあいさつ回りだそうで

かなり疲れているようなので

これは仕方がありませんかね!?(>_<)

結局私が1週間近く掛けて

食材を買いあさり

2~3日前から味が染みるマグロ血合いの角煮

長ネギの蜂蜜入りマリネ

冬至カボチャを作り始め

アジのフライは皆が集まってから揚げる事とし

午後3時頃から

アスパラの豚肉巻き

味噌汁

カブの糠漬け

と作って全7品となりました(^^♪

最後は娘が買って来てくれたデザート

のリンゴを頂き

全皿空っぽに~~~!!♪

23:30お開きでした^^

結構満足して帰って行ってくれたようなので

親としては満足でしたね♪

娘はまた年末かお正月に来るね

と言っておりましたから

おせち料理は今年は作らないよ!

って言っておきましたが・・・・

少し位作ろうかと思い始めております(笑)

 

 

 

そして昨日なのですが・・・

年賀状を仕上げようと思って

デスクトップPCに向い

先ずは裏面のカラー印刷に入ろうと

プリンターのスイッチをON

デスクトップPCで決定画面を開き

プリントをクリック!

ところがレイアウトを確認する画面で

一向に進まずさて果てどうしたものか?

色々と考えた末

プリンターメーカーのお客様相談室センターに連絡

色々進めて行ったのですが

途中で開いてもいないのに

スキャナーのカバーを閉じてください!

今、進めています!

の繰り返しばかりになり

やはり一向に進みません(>_<)

すると相談室のアドバイザーが

お客様どうやらプリンターが壊れているようです!

新しいプリンターをお求めください!

とのコメントが!!(゚д゚)!(゚д゚)!

え~~っ!年の瀬が迫った

この段に至って

新しいのを買えってか!!

ガ~~~ン(>_<)

もう今年は年賀状を止めようかなあ~!

と思いました!

しかし、コレだけ時間を掛けて

写真を選抜、デザインをして来たのになあ~~~!

と思い直し

駄目元で何とかならないものか?

と思いネットで調べながら

PCとプリンターが繋がらないのを

何んとか自力で繫げよう!と

いつものように色々と挑戦してみました!

しかし、結構難しくて

再度お客様相談センターに連絡し

PCとプリンターを繋ぎたいのですが・・・

と申し込んでみたのですが

先程も申し上げた通り故障ですから

それに繋げるのはかなりの作業が必要ですから

どうか、新しいプリンターを

お求めくださいの一点張り!

私はクソ~~~ッ!と思い

それから更にネットで検索して

午後一番から始めた作業が

結局夜の21時頃迄掛かって

等々繋げる事に成功しましたよ‘~(^^♪

ところがやはり何度挑戦しても

エラーが出るのは変わらず

ところが瞬間に

あ~~~あ!と思っている矢先

次の段階に進んだんです

しかし、又同じカバーを閉じてくださいのエラーが

頻発です!(>_<)

ところが時々先に進むんです

そうしている中に次から次へと

インクに✕が付き始め

どうせプリンターを変えるんだったら

インクも無駄になるしと思い

強クリーニングを掛けながら

結局6本中4本新品のインクに取り替えました(´ヘ`;)ハァ

ところがテストパターンが

突然出て来て

初回打ち出した時よりも改善されていたんです

コレもしや

強クリーニングを掛けるだけ掛けて

テストパターンの様子を見てみようと

思って続けたんです

でも、大きなBLインクの所だけ

改善が進まず

見切り発車で1枚だけテストで

デザインした年賀状を印刷してみましたら

何んと!何んと!

艶紙でも紙質があまり良くないので

色は今一でしたが・・・・(@_@)

これなら何とかなりそうだと思い

慎重に全部打ち出してみました

ハガキを抜き取ろうとして振動を与えてしまった時に

1枚だけ突然エラーに巻き込まれ失敗!

コレってWi-Fiが変わった事とインク切れの

複合的な問題点であって

よくよく考えみると

故障ではなかったのではないか!

と思いましたね~(^_-)-☆

「スキャナーの蓋を閉めてください!」

が故障のサインだと言う

メーカーの一方的な決め付けではないか!?

これはとても不親切で

新品を売り込もうとしている下心ではないか!

と思いましたね(´ヘ`;)ハァ

ただ7年も経つので保証期限が切れていて

修理不可と言うのは事実ようですから

エラーが出ないように

余り振動刺激を与えないように

しなくてはならないのは事実ようです

因みに

宛名書の表黒1色刷りがテストパターンでは

改善が見られなかったのですが・・・・

何んと本刷りでは全然問題なく

キレイにプリントアウトが出来ました(^^♪

出来上がってみたら

もう夜中でした(´ヘ`;)ハァ

でも、安心いたしました^^

午後コレから投函しに行きたいと思っております

 

 

 

今日も新寺小道緑道の紅葉狩りをUPする

積りでおりましたが

愚痴を長々と綴ってしまいましたのでね

「正楽寺」さんから

小道緑道に出て

「善導寺」さんへ向かい

入り口だけからの紅葉をUPさせて頂きます^^

ここもとても素敵なので

改めて又明日UPさせて頂きます(^^♪

 善道寺境内の紅葉狩り

 

 

 

昨日も夜遅くまでと言うか

夜中まで孤軍奮闘しておりましたので

ちょっとバテ気味です(>_<)

ここらで少しゆっくりしたい^^

と思いましたので

今年は大掃除が手抜き掃除になるかも!?

でもまだもう少しありますから

頑張らないように

頑張りたいと思っております(^^♪

 

 

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、          又 バイバイ ゲロー