忙しい現代人こそ見て欲しい紅葉です(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

私は責任ある仕事から卒業し

今こうして紅葉狩りを楽しんでおりましたが

何かと忙しく晩秋になって

漸く楽しめた紅葉狩り(^^♪

思うに、忙しくて余裕のない現代人こそ

見て欲しいものだ!!

改めてそう感じました^^

忙しい人は時間もなく

せわしく過ごしている事と思いますが

それは知らず知らずの中に

心を蝕んで行く事が多いと思います

そんな時にこうした紅葉狩りは

その蝕んだ心を癒し立ち直らせてくれる

日本の文化

だと私は思っております^^

こうした心は

弱者が生き残る事が難しかった戦国の時代に

より磨かれて来た日本の文化と

私は思っております^^

きっと忙しい現代人こそが

積極的に紅葉狩り等趣のある文化に

勤しんで欲しいと願っております^^

こうした心が子々孫々に伝われば

日本はかつての日本のように

立ち直れると考えます(^^♪

 

 

 

な~~んて

偉そうな事ばかり綴ってしまいましたが

実はおっちょこちょいな私

いつもこんな理想論ばかり

頭に浮かべて

自分を立ち直らせております(笑)

昨夜は時間がなくて

結局夜中にブログをUPし終えたしだい

でも、こうした楽しかった事を

思い出しつつUPしていましたから

出来たしだい!

つまり

こうした癒しが心を強く致します♪

 

 

能書きはこれ位にして

いつものブログを

UPして行きたいと思います(^^♪

と言っても

昨日と余り変わり映えしない

紅葉狩りのお話になります^^

私にはコレが変わり映えするのです

 

 

関東以西では珍しくないのですが

仙台では余りクスノキは聞かれません

クスノキ科ではオオバクロモジ、ダンコウバイ

、アブラチャン、ロウバイ等が多く見られますが

ここ正楽寺さんのクスノキは

「仙台市の保存木」です

 クスノキ(楠)

クスノキ科ニッケイ属の常緑広葉高木   自然帰化植物

互生、枝中、麟芽多数&小数、維管束痕1or3

別名…クス

アボカドや線香の原料になるタブノキ、香料のセイロニッケイ(シナモン)は近縁種だそうです

 

 

紅葉狩りには嬉しい晴れ間^^

 この頃急に青空が!(◎_◎;)

この日は寒い曇り空だったのですが

日が沈む直前の夕方

急に嬉しい限りの青空が広がってビックリ!(^^♪

紅葉が映えるので

同じような所ですが

改めて撮りまくってしまいました(^^♪

この日は曇り空で

半ば諦め加減でしたが・・・・( ゚Д゚)

素敵な母子に救われ

更にこうして夕方にはなりましたが

青空がそれも眩しい程の青さ!

とてもラッキーだったと思います(^^♪

 

 

 

今日は息子夫婦が

来仙する事になっておりましたが

奥方が体調不良と言う事で

一人と言う事になりましたが

娘の忘年会も変更になったと言う事で

夜来ることになりました(^^♪

何しろ久し振りの親子が揃いますから

私も張り切って

もうひと踏ん張りして

もう一品何か出来ないものかと

今考えているところです^^

いずれにしても

食材を求めて仙台朝市とロピアヨドバシ店へ

行ってみたいと思っているところです(^^♪

私のお昼ご飯は

帰って来てからに致します(笑)

それでは今日も

急ぎますのでこれにて

 

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、           又 バイバイ ウインク