食材仕入れも、8,000歩/日の散策も達成! コレからブログUPを致します(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

帰りにヨドバシでマウスの下見に寄って

ノートPCを持ち込めば

反応確認が出来るとの事なので先ずは安心♪

夕飯後は「かりんジャム」作り

をしよう(^^♪

と、今のところは決めております

しかし、いつもの事ですが

夕飯の片づけをすると疲れがドッ!と出て

 ついついコタツの中で

居眠りをしてしまって夜の作業は

した事がありませ~~ん(>_<)

この辺んは臨機応変に対応していかないと

身体が大変ですからね~^^

今日の仙台は朝からお天気も良くて

今(16;00)現在の気温が

何んと!16℃もあるんですよ

なのでとても過ごし易いのです(^^♪

話は変わりますが

やあ~~、それにしてもノートPCは

 カーソルがよく飛んでとても使い辛いですね

それに変換も思うように行かず

返還後にカーソルがとんでもない所に行って

誤操作に繋がります(>_<)

本当に機能が解り辛いです(^_-)-☆

 

こんなちょっとしか打ってないのに

凄く疲れましたので(>_<)

ここでちょっと休憩を入れます(笑)

レンジ∔オーブンで焼き芋を焼いていたので

ここで一服です(^^♪

 

 

うわ~~、ほっかほか♪ホクホク♪

​​甘くて、うんまいです~♪^^

でも、疲れは吹っ飛びませ~ん(>_<)

もう肩が凝ってしまって

慣れるまで大変です!!

でも、寒いよりも良いかもしれません^^

早くコードレスマウスを買った方が

利口かもしれません(笑)

 

 

それでは

いつものようにブログUPをして行きたい

と思います^^

 

 

とても厄介な雑草と言う事で

一般には嫌われ者として知られております

 クズ(葛)

マメ科クズ属のつる性の多年草

秋の七草の一つです

別名・・・カイコズル、カンネ、クゾフジ

     ウラミグサ(裏見草)・・・風に吹かれ葉裏の白いの

     が目立つ事からだそうですが、日が照ると葉っぱが大

     きくて水分の蒸発を防がなくてはならない為、日射し

     を防ぐのに葉が立ちますが、その時葉裏の白いのが目

     立つからではないかとも思いますが・・・?

→世界の侵略的外来種ワースト100(IUCN、2000)の選定種の1つなのだそうです

 

 

 オオウバユリ(大姥百合)

ユリ科ウバユリ属の多年草

今年は沢山新しく生えて来ていたものが多かったので

期待をしていたのですが・・・・

この暑さで余り山道を歩かなかったからか?

咲いたのを殆ど見る事が出来ませんでした(>_<)

もしかしたら猛暑で咲いたのは少なかったのかも

知れません??

 

 

 ツチスギタケ(土杉茸)

モエギタケ科スギタケ属  有毒キノコ(茹で溢しをして食べる所も)

しかし、最近では有毒キノコとして見られています

土臭くてとても食べらたものではないです(>_<)

この仲間として6種類程?あるのですが

残念ながらこの地面から出ている杉茸の仲間は

毒キノコのようです(>_<)

でも、中には

土の中に枯れ木が埋もれていて

そこから出ている場合もありますのでね

何んとも土から出ているからだけとは

言い難い部分もあるのですがね^^

▼これを見ると

 とてもおいしそうなのですが毒キノコです(>_<)

 

少しは慣れてきたようにも思いますが

でもまだだほど遠いです(>_<)

暫くこの調子の少ない記事でのUPになりそうです

どうぞよろしくお願い致します^^

 

 

 

 

今に時期は

つるべ落としと言う位

日が落ちるのが早くて

本当に暗くなるのが早くて

一日経つのが早く短くて

何も出来ないような気が致します(-。-)y-゜゜゜

今日の夕飯は

イワシの新鮮なものを

仕入れてきましたのでね^^

お刺身にして食べようか

と思っております(^^♪

時間が許せば

握り寿司にして食べたいのですが

ご飯を炊かなくてはなりませんから

時間がありません(>_<)

まあ~レンチンで温めても良いのですが

もう少し時間に余裕が出来たら

作ってみたいと思います^^

きっと脂が乗ってて旨いだろうなあ~♪

捌くのが楽しみです♪

 

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、          又 バイバイ ウインク