久し振りの晴れ間、紅葉狩りに行きたい!でも午前中にノートPC が来るのだ!!(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

今年は今だに紅葉狩りに行ってない!(>_<)

街の紅葉狩りでもいいから

何としてでも行きたいのだが・・・

午前中にかっての念願のノートPC が

届く日なのだ!

ここ数日お天気やプライベートで

紅葉狩りにも行けず

ちょっといイライラしておりました(゚д゚)!

朝食を摂りながら

折角漸く晴れたのだからと思い

街中の紅葉狩りに行こう!と

この時は思いましたが・・・・・!

よく考えたら昨夜のクロネコメールで

今日の午前中にノートPCが届くように

チェックしてしまった事を思い出し

あ~~~~!しまった~~!!

と思いましたが

これは致し方のない事

折角配達してくれるのにと思い

午後のお天気に期待する事にし

今、こうしてブログをUPしておりました

歳は取りたくないもので

ちょっと前の事がすっかり頭からブッ飛んで

しまう事が屡々!(´ヘ`;)ハァ

本当に困ったものです

でも、こんな気ままな人生を

生きていられるって

幸せな事かも知れませんね(大笑)

 

 

 

こうなったら

いち早くノートPCが早く来ないかなあ~!

なんて勝手な事を考えてしまいます^^

でも、午後は

もう時間がない!

いや、無くなってしまったかもしれない

街の紅葉狩りに行かなくてはなりませんから

ノートPCの開封は

夜になると思います

何ともチグハグな生活です!(´ヘ`;)ハァ

まあ~、こんな事は

考えても仕方のない事で

時間の無駄になりますから

直ぐ忘れる事にして

先ずは昨日からの続きになるブログを

綴りたいと思います(笑)

 

 

名前は聞いた事がありましたが

見るのは初めての?

 トウゴマ(唐胡麻)

キントラノオ目トウダイグサ科トウゴマ属の一種一属の植物

リシン、アルカロイドを含む有毒植物→薬用植物

別名‥ヒマ(蓖麻)→蓖麻子油(ひまし油)なら聞いた事があります

▼う~~ん!?

 やっぱり、どう見ても毒々しい感じがしますね~!(@_@。

しかし、使い方に依っては

クスリになると言事なんですね~(^^♪

効き目は下載の通りです^^サーチ

 

 

これはトウゴマと違って

とても清楚でキレイな花ですね~(^^♪

 センブリ(千振)

リンドウ科センブリ属の二年草

先駆植物(パイオニア植物)

名の由来・・・生薬で最も苦いとされ、千回振り出しても苦い事から「千度振り出し」が略されその名が付いたそうです

別名・・・当薬(とうやく)、医者倒し(いしゃだおし)

三大民間薬の一つで

ゲンノショウコ、ドクダミ、センブリが三大民間薬です

この花を見ると

私は、子供の頃に見た

多分ですがこの薬草である花にまつわる

東映映画の笛吹童子だったと思いますが

思い出します(^^♪

もしかすると

東映映画の南総里見八犬伝の方だったのか?

ちょっとよく覚えていないのですが

確か?病気で瀕死の妹だったか??

その妹の病に効くと言う

崖っぷちに咲くキレイな花の薬草を求め

追剥だったのか?逸藩だったのか?

敵侍に襲われながら死の危険を冒してまでも

採りに行くと言う

その花がこの花に似ているように

見えるのです(◎_◎;)

なので

子供ながらも忘れないない花なのです^^

 

 

 

あ~~~!

ちょっと前に「例のノートPC」が

届きました!(@_@。

今は11:37なのですが

ちょっと早く見たいので

今日のブログはこれにてお仕舞い!(笑)

今日も忙しいです!(´ヘ`;)ハァ

ちょっと梱包を解いて

見るだけ見てから

お天気も何とか成りそうですし

お昼ご飯の支度をして

少しでも早弁をし

先ずは紅葉狩りに出掛けたいと思います(^^♪

何んだか

期待と不安が過って

何だかキーが上手く押せませ~~ん(大笑)

 

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、            又 バイバイ ポーン