今年のエゴノキは凄かった~~!(◎_◎;) | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

毎年キレイな花を咲かせてくれていますが

今年は殊の外

物凄い沢山の花を見せてくれました~(^^♪

果たしてエゴノネコアシフシが見られるか!?

エゴノネコアシフシと言うのは

アブラムシが

イネ科のアシボソと行き来していて

その虫瘤が

猫の足に似ていると言う事からその名が付いたと

聞いた事があります

しかし、最近では

ヤドリギの中にいるアブラムシの腹部にいる細胞菌と

同じだと言う事で

ヤドリギアブラムシ属に属する

と言う事になったそうです(@_@。

まあ~、私にはどうでもいい事なのですが

でも、私個人的には

小さなバナナのミニチュアにしか

見えませ~~ん(´∀`*)アハハハ・・・

まあ~、それはそれで

人によって見方は違うのですから

良いと思います^^

又、最近ヌルデにつく虫瘤に似たような虫瘤が

つくと言う事なので

調べてみましたら

何んと!

「タケノウチネコノアブラムシ」

と言う虫瘤なのだそうです

確かにヌルデの虫瘤とそっくり!(◎_◎;)

タケノウチと言う事は

恐らく竹ノ内さんと言う方が

発見したのだろうと思いますが・・・・!?

色々とありますね~(´ヘ`;)ハァ

 

 

 

さ~~てと

昨日からのブログの続きを

UPして行きたいと思います^^

 

 

この冒頭で述べた

物凄い花を見せてくれたと言う

 エゴノキ(蘞の木、野蔴莉)

エゴノキ科エゴノキ属の落葉小高木   有毒植物

互生、枝細、裸芽(予備芽を持つ)、維管束痕1

別名・・・チサノキ(知佐の木)、チシャノキ(苣木の木)ロクロギ(轆轤木)

もう余りにも凄くて

何処をどう撮って良いのか?(´ヘ`;)ハァ

もうどうでも良いから

先ずは感じたまま

どんどん撮って

後からPCでゆっくりと見てみよう♪^^

と思いましたが・・・(笑)

結局全く纏まりませんでした~(^_-)-☆

 

 

 ゴゼンタチバナ(御前橘)

ミズキ科ミズキ属ゴゼンタチバナ亜科の多年草

亜高山~高山植物

葉っぱを見ると確かにミズキに似ております(@_@。

名の由来・・・富山、石川、福井、岐阜に跨る日本三大霊山の一つである白山山地の最高峰御前峰(2.702m)に由来しているそうです

 

 

今年は春一番から咲き始め

一体いつまで咲いているのか!?

 ツボスミレ(坪菫)

スミレ科スミレ属の多年草

別名・・・ニョイスミレ

ひと昔前では一番最後に咲くスミレです^^

と教えられてきましたが・・・・

話題にはなりませんが

これも温暖化からなのか?変わって来た一つです

 

 

岩手県早池峰山特産の

 ハヤチネウスユキソウ(早池峰薄雪草)

キク科ウスユキソウ属の多年草   高山植物

環境省レッドリスト・・・絶滅危惧IB類(EN)

 

 

こんなに実を付けるのも珍しい

 ウグイスカグラ(鶯神楽)

スイカズラ科スイカズラ属の落葉低木

※枝葉に毛が生えているとヤマウグイスカグラとなります

対生、枝細、麟芽2~4、維管束痕3

別名・・・ウグイスノキ、ウグイスカグレ(古語)

幼木の時‥葉柄の基部にツバが付きますから

     とても見分け易いです^^

 

 

今年の宮城県民の森のホタルカズラは

どうなったんだろうか?

 ホタルカズラ(蛍葛)

ムラサキ科ムラサキ属の多年草

ここ仙台市野草園では

残念ながら

僅か一輪しか見る事が出来ませんでした(>_<)

 

 

 

今日の仙台は

暑いのか!それとも涼しいのか?

ちょっとよく分かりませ~~ん(笑)

今(11:26)の気温は29℃

もうすっかり裸で過ごしております(´∀`*)アハハハ・・・

空は薄曇り

でも、今朝は陽射しもあって

紫外線が強いのか?

膚がジリジリと感じました(>_<)

朝起きてから

今、成長が著しいバジルに

先ずは水遣りです^^

昨日と今朝で

葉っぱを食べ尽くす憎っくき青虫を

5匹退治しました(^^♪

防虫剤を撒くのはいやなので

ピーセットで摘まみ踏み潰します

何しろ15鉢にもなってしまいましたから

結構大変な仕事になります

このまま全部育てる事になると

20~30鉢になりますから

その中選別をしなくては

と思っております

背丈が80~90cm位になりますから

今の半分位の6~7鉢まで減らさないと

ベランダがバジル畑になってしまいます(>_<)

足の踏み場が無くなって

洗濯物も干せなくなってしまいます(´ヘ`;)ハァ

でも、美味しいジェノベーゼを作って

食べたいですからね

頑張らなくては!と思い

娘が来たらご馳走をしたいし

そう息子達が来仙した時にも

そうと思っております(^^♪

 

 

 

 

 

今日の一曲は

ハイ・ヌーンのラストシーンです

冷たい街に嫌気がさし、とった最後の行動は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、           又 バイバイ ウインク