次から次へと咲き替わる春の花達~(^^♪・・・in仙台市野草園 | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

この時期は1週間と言えないどころか

昨日今日とも言えない程のスピードで咲き替わる

春の花達です!(◎_◎;)

見たい花はもし情報を耳にしたら

即その場で動かないと

最盛期の花を見る事は先ず不可能!

それ程移り変わりが早いのです(´ヘ`;)ハァ

私のようなのろまや

予定が詰まって忙しい人は

最盛期の花を見る事はまず不可能に近く

私はまあ~それでもいいから

マイペースで

無理のない行動をとるように

しておりますから

今年は見られなかった~!(>_<)

と言う山野草の花が

年々多くなって来ているように

思いますし

それに準じて今まで記憶して来た花も

徐々に忘れ去られて

いるように思います(>_<)

 

 

 

なので観察できた山野草は

出来るだけ丁寧に調べ

少しでも頭の中に残るようにと

努めてはいるのですが・・・・

抜けて行く方が多くなって来ているのは

否めません(笑)

(´∀`*)アハハハハハ・・・

 

 

私にしてみれば7~10日振りと

結構マメに通っている積りなのですが・・・

観察仲間に言わせれば

甘い!甘い!の言葉が飛んで来ます!(◎_◎;)

観察仲間は極端な話

2~3日置きに来ているどころか

毎日通っているそうですから

とても敵いませ~~ん(大笑)

なので

今、何処に何が生えているのか?

仙台市野草園のスタッフや

インストラクターさんよりも

詳しかったりしますから・・・(^_-)-☆

 

 

と言う事で

10日振り位なのですが・・・@@

久し振りに行った

仙台市野草園の一人観察の様子を

UPして行きます^^

 

 

仙台市野草園の入口からちょっと離れた所

駐車場の縁で花を咲かせていた

 

 

 オオシマザクラ(大島桜)

バラ科サクラ属の落葉広葉高木   日本固有種

互生、枝中、麟芽7~10、維管束痕3

別名‥タキギザクラ(薪桜)

   モチザクラ(餅桜)→葉が桜餅に使われる為

花が大きくて白いですし

開花と同時に葉っぱも出て来ますサーチ

仙台市野草園では

もしかすると交配しているかも知れない

と言う事でした(^_-)-☆

 

 

仙台市野草園は

仙台市の豊齢制度と言うのがありまして

その豊齢カードを提示で

入園無料になります(^^♪

もし忘れた場合でも

仙台市在住で

免許証やマイナンバーカード等

65歳以上である事を

証明できるものがあれば

無料入園出来るそうです^^

 

その豊齢カードを提示して入園すると

 

すぐ右手に鮮やかなピンク色の花を咲かせていた

 トウゴクミツバツツイ(東国三葉躑躅)

ツツジ科ツツジ属の落葉低木

互生、枝細、麟芽多数、維管束痕1

雄蕊の付け根に蜜腺と言う小さな突起があり、他のツツジと見分ける事が出来きこれが粘々するものと思いますサーチ

▼花弁の濃いピンク色も特徴的でとてもキレイです

 

 

入園して野草館の直ぐ脇に生えている

とても変わった果実を付ける

 オオバボダイジュ(大葉菩提樹)

アオイ科(←シナノキ科)シナノキ属の落葉高木

葉の真ん中に実を付けると言うハナイカダのような

とても珍しい樹木の一つなのです(@_@

▼何だか葉っぱの生え方も

 ちょっと変わっていますよね~(@_@。

▼去年の12月撮影の変わった果実を付けた写真を

 見付けました~(^^♪サーチ

 

 

トサミズキに似ていますが

花房が短いので直ぐに分かる

 ヒュウガミズキ(日向水木)

マンサク科ヒュウガミズキ科の落葉低木

互生、枝細、麟芽2、維管束痕1~3(マンサク、トサミズキ3)

別名・・・イヨミズキ(伊予水木)

 

 

 

今日のブログUPは

かなり遅くなってしまいました~(´ヘ`;)ハァ

何しろ

Lineクーポン提示で廉価で手に入る

生絞りたて生醤油がありまして

どうしても欲しいと思っていたし

Lineコメントで要望を出しておりましたから

朝早く歩いて買いに行って来ました~(^^♪

お蔭で念願の絞りたて生醤油を

手に入れる事が出来ましたのでね

今まで使っていた醤油を後回しにして

早速今日から使ってみたいと

思っております~~(^^♪

でも~~!今日は

いなり寿司を作る予定になっていたので

明後日から使おうかなあ~(笑)

やっぱりお刺身でしょうか?

でも、刺身は

刺身醤油か

行者ニンニク醤油があったので

う~~ん!?(^_-)-☆

やっぱりちょっと考えたい!

と思います^^

今日の仙台はとてもよく晴れて

暖かく良いお天気でした~♪

今でも気温は18℃もあります

でも、家に入ると

ちょっとス~~!ス~~!します(゚Д゚;)

私のいなり寿司はちょっと変わっていて

「まめだのいなり寿司」のように

クルミ、ナッツ、ピーナッツ、干ブドウなど

酢飯に混ぜて包み込みます^^

まめだを真似てみたんですけどね(笑)

自分ではまずまずかなあ~♪^^

って思っておりますが

でも、まだまだ改良点がありま~~す(苦笑)

 

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、           又 バイバイ チーン