もう少しモノクロ写真で遊んでみました~(^o^) | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

モノクロ写真を撮ったのは

フィルム時代から初めてです(^▽^;)

もう少し残っておりましたので

hotshopのフィルターで遊んでみました~♪

自然界をモノクロで撮ると

細部が良く分かりませんね~(>_<)

やはりカラーはその辺明確に表現できるので

私としては観察写真は

カラーに限ります(^^♪

勿論!細かな所まで必要ないような

イメージ写真であれば

モノクロも時と場合に依っては

その方が良い場合がありそうです^^

でも、それは相当熟練しないと

そのポイントを見付ける事は

難しそうです(>_<)

でも、何事も零から始まる訳ですから

それはそれで続ければ

自ずと開けてくるのだと思いますが・・・・

私にはそれ程時間がないので

ちょっと無理そうです

 

 

 

今日の仙台は

朝からどん曇りのような!

薄曇りのような?

ハッキリしないお天気になっております(>_<)

今(12:30)の気温はと言うと

5℃と相変わらず

かなり低くて往生しておりました(´ヘ`;)ハァ

午後から晴れて来ると

天気予報では言っておりましたが・・・

今のところ午後って一体何時ごろなの?

てな感じです

もし晴れて来たら

カメラを担いで街中でも出掛けようか!

と思っていたのですが

今のところ寒くてそんな気になりませ~ん(゚Д゚;)

まあ~冷蔵庫は

昨日、一昨日の食材仕入れで

何とか満タンになりましたからね^^

ひと安心しているところですが

壊れた電子レンジを買い替えなくてはならず

ちょっとサイズで迷っていたところです(>_<)

何しろ置くスペースによって

かなり制限され

上を10cm以上開けなくてはならないのが

ネックになりサイズ的に

Panと日立は無理そう!(>_<)

それで色々探してみたところ

山善のMRK-F250TSVの25Lスチームオーブンレンジが

価格的にもサイズ的にも一番合いそう(^^♪

しかし評価点4.16と低いのが

気になってしまい

今だに迷ているところでした((+_+))

 

 

 

一昨日からの

いつの間にかモノクロ設定になっていて撮ってしまった

モノクロ写真をUPさせて頂きます

 ツクバネ(衝羽根)の果実

ビャクダン科ツクバネ属の落葉低木   雌雄異株

対生、枝細、麟芽10~14(市松模様)、維管束痕1

ツガ、モミなど針葉樹やアセビに半寄生するそうです

▼上の写真をガラス越しに見えるように

 ちょっと加工してみました

 

 

 

▼上の写真を加工してみました

 右下クリックで拡大すると分かり易いかもです^^

 

 

 バイカツツジ(梅花躑躅)の果実

互生、枝細、麟芽多数、維管束痕1

葉には鈍鋸歯があり、5本の雄蕊の中2本が短く3本が長いそうです

▼上の写真をジグソーパズルのように

 加工してみました^^  

 

▼上の写真を

 更に細かくタイル状にしてみました^^

 

▼上の写真を

 イメージっぽく加工してみました^^

 こんなのだったら

 バックに使えそうな気がしました(^▽^;)

 

 

 ユリノキ(百合の木、百合樹)

モクレン科ユリノキ属の落葉広葉高木

互生、枝太、麟芽2、維管束痕多数

別名・・・チューリップツリー、チュウリップノキ、ウッコンコウジュ(鬱金香樹)、レンゲボク(蓮華木)、ハンテンボク(半纏木)、グンバイボク(軍配木)、ヤッコダコノキ(奴凧の木)、クラガタノキ(鞍形の木)、サドルツリーなど!

物凄く多いのにビックリです

▼上の写真を

 ちょっと油絵風に加工してみました~(^^♪

 これは良いかも^^

 絵が下手糞な私には

 私が描いたんだよ!って

 言ったら受けるかも~~(^^♪(笑) 

 

 

ここ迄がいつの間にか!

モノクロ設定に切り替わっていた事に

気付き

その後やっとの事で

カラー撮影に切り替える事が出来

何とかカラー写真を撮る事が

出来ました~(^^♪

それにしても

何んで切り替わったのか?

ちょっと心配しております(´ヘ`;)ハァ

単なる誤作動なら良いのですが・・・・??

 

 

 

あ~~~~!

もう13・15になってしまいましたが

相変わらず空はどん曇り?

ちっとも晴れて来ませ~ん(゚Д゚;)

これでは

もうちょっと出掛ける気になりませ~ん(´ヘ`;)ハァ

気温も今だに6℃と

本当に寒い日が続いております(>_<)

どうやら

この後は朝ごはんが遅かったので

お昼代わりの

ちょっとしたおやつでも作り

youTubeで好きな音楽でも聴きながら

コタツムリでもしようか!

と思っているところです

もう直ぐ3月だと言うのに

このところ寒い日が続いて

本当に外に出掛ける気にはなれません(´ヘ`;)ハァ

早く春が来ると良いのですが・・・・・

東北の春は本当に遅いです(>_<)

もし北海道の人がこんな事聞いたら

何をふざけた事言ってるんだ!!

それなら俺たち道民はどうすりゃ~良いんだ!

って怒るかも知れませんね(笑)

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、            又 バイバイ ゲッソリ