撮った写真をモニターで再生確認してビックリ~~!!(◎_◎;) | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

シャッター速度や露出で失敗が頻繁なこの頃

大丈夫だろうか!?と

現場で再生確認してみたら・・・(ノД`)・゜・。

悪い予感が的中!

大丈夫じゃあ~なかったんです~!(´ヘ`;)ハァ

これでこんな事が起きたのは2回目

モノクロ撮影に設定した筈はないのですが

何かの加減で

設定が切り替わってしまったのでしょうか?

何しろモノクロで撮影をする事は

特別の事でない限り

使う事はないですからね~(。´・ω・)?

でも、設定し直さなくては

続けて散策する意味がないですから

何とかして設定を戻さなくては・・・!!

それで現場で操作する事になり

大変な思いをしながらやった訳ですが

何しろ本読用メガネがないと

殆んど目は効来ませんから(´ヘ`;)ナサケナイ

かなり時間が掛かってしまい

泣きの涙でもう必死で

どうしてこうなったのから始め

どうしたらカラー撮影に戻せるのか

凄く大変な思いをしました~!(´ヘ`;)ハァ

それでこのモノクロの写真は破棄しようか!

と思っていたのですが・・・

昨日ブログUPしている最中に

でも、コレから先

モノクロ写真も撮るかも知れない!

と思ったのです^^

それで先程迄そのモノクロ写真と

大乱闘になる程の格闘をしておりました(大笑)

結局大した事も出来ずに

午前中から

もう15時を過ぎてしまいました~(´ヘ`;)ハァ

 

 

 

そんな事で

全く納得の行かない状態で

UPする事になってしまいましたので

恐らく碌な記事にしかならないと思いますので

お許しくださいねm(_ _)m

 

 

モノクロだったとは思いもせず

色々考えながら撮った写真なのですが・・・・

説明を付けても

全く何を撮ったのか?

分からないような写真になってしまった

 メグスリノキ(目薬の木、目薬木)

ムクロジ科カエデ属の落葉高木

三出複葉、多毛、雌雄異株

対生、枝中、麟芽多数、維管束痕5(通常ムクロジ科は3)

別名・・・長者の木、千里眼の木、ミツバナ、ミツバハナ

▼上の写真をホトショップで

 ちょっと悪戯をしてみました~(^^♪

 

▼やはり同じく上の写真を加工してみましたが・・・・

 モノクロですから拡大しないと

 余り違いが分かりません

▼冬芽なのですが

 モノクロだと分かり難くいですね~(>_<)

 やはりモノクロは

 イメージ写真でないと意味がないのでしょうか? 

 

 

アララララ・・・・!(@_@。

モノクロだと

自分が撮ったから解るのであって

もしコレが他の人が撮って

見せられたとしたら

何を撮った写真かきっと分からないと

思いますね~(>_<)

 オトコヨウゾメ(男莢蒾)

レンプクソウ科(←スイカズラ科)ガマズミ属の落葉低木

日本固有種

対生、枝細、麟芽4、維管束痕3

命名の一説に観察会でも女性が大喜びするものがあります(笑)

その命名の一説が

何んと!オトコヨウズミ(男用済)が訛ったものだと言う説なのです(笑) → でも、ジジには情けない話です(>_<)

▼やはりこうした観察物は

 モノクロでは何と言ったら良いのか?

 何の面白味もない詰まらない写真になってしまいますね(>_<)

 なので上の写真を加工してみましたが・・・・(ノД`)・゜・。

 

 

 リョウブ(令法)

ツツジ目リョウブ科リョウブ属の落葉小高木

互生、枝中、麟芽→裸芽、維管束痕1

名の由来・・・昔、飢饉に備え、若葉を食料にする為、救荒植物として令にて手植えさせた為なのだそうです^^

別名・・・リョウボ

古語・・・ハタツモリ(旗積り、畑積り)

▼麟芽→裸芽になる時の陣笠です

 これは少しイメージっぽいのですが・・・・・・・!?

▼加工してみましたが・・・・^^

▼これならリョウブの陣笠の形をした麟芽である事が

 分かりますが

 でも、コレって

 結構イメージぽっいので加工も面白いのかも? 

それで

絵画風に加工を加えてみました・・・・(@_@。

う~~~ん?

写真を拡大しないと

余り変わり映えしませんね(>_<)

右下クッリックで拡大出来ますから

拡大して見てくださいね^^

でも、かなりの時間が掛かるのにも拘わらず

余り意味がないように思ってしまいましたが・・・・ 

 

 

今日の仙台は

午前中は晴れておりましたが

今(15:20)はもうどん曇り!(´ヘ`;)ハァ

気温も2℃と

とても低くて凄く寒いです(>_<)

もう私には我慢の限界が近付いております(笑)

コタツが恋しくて恋しくて

仕方がありませ~~ん(笑)

今日はモノクロ写真をどう載せようか?

と迷ってしまい

いつもと違った時間を

無駄に過ごしてしまったような気がして

なりません(>_<)

きっと芸術的なセンスがないのでしょうね

時間ばかり掛かってしまい

仕上がったものは

全く魅力のない写真になってしまいました(´ヘ`;)ハァ

まだまだモノクロ写真が残っているので・・・・

ちょっと参っております(>_<)

 

 

 

 

今日の一曲は

ブログUPをしながらyouTubeを聴いているのですが

本当に久し振りに

あの渋い声のルイアームストロングを耳にしましたので

添付したいと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、            又 バイバイ ゲッソリ