今日の仙台は久し振りの晴天なり~(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

昨日梅雨入りしたと言う東北

しかし皮肉な事に、久し振りに晴れました^^

得てしてこう言うものなのでしょうね

巣籠りが続いていた私も

今日は動きたい!と思います(^^♪

なので

いつもより早起きをして

準備を進めておりましたが・・・(´ヘ`;)ハァ

UPしようと思い撮って来た

自分が撮てt来た写真を調べておりましたが

その正体が分からず大苦戦!(>_<)

色々と調べている中に

刻々と時間が経過

仙台市野草園に行く予定をしておりましたが

危うくなって来ました(>_<)

結局私の偏見と独断でUPする決断をし

進める事にしました^^

そうでもしないと

先に進めませんからね(゚д゚)!

と言う事で後でUPさせて頂きます

 

 

と言う事で

今日はちょっと慌て気味に

ブログUPをさせて頂きます^^

 

 

もう何度も載せましたが

私はついつい目が行ってしまいます(笑)

細いのに随分長く真っ直ぐに伸びている

 タチシオデ(立牛尾菜)

サルトリバラ科シオデ属のつる性の多年草    雌雄異株

とても地味な花ですが

でも、私には

何とも魅力を感じる花なのです^^

線香花火のようです(^^♪

 

 

アラララ・・・・!?(^_-)-☆

今まで何度も訪れているのに・・・・・

余り気にしていませんでしたが

この頃になって気になり出し

見てみたのですが

ハッキリした事が分かりませ~~ん(´ヘ`;)ハァ

見た目はグミだろう!と思いますが

確かな事はこの後果実が出来れば

ハッキリしますが、多分

 グミ(胡頽子)

グミ科グミ属の常緑落葉低木でつる性のもあるそうです

別名・・・シルバーベリー

この先果実を観れば

より正確に分かって来ると思いますが・・・・(@_@。

 

 

 ズミ(酢実、桷)

バラ科リンゴ属の落葉小低木

花を観ると確かにリンゴの花に似ているように思います🔍

漢字から想像するに

果実はきっと酸っぱいのでしょうね^^

 

 

コレが今朝のブログの下調べて

引っ掛かってしまい大苦戦した樹木です

結局特徴からでは特定できなので

撮影の順番を辿って

思い浮かべながら撮りそうな樹木を振り返り

偏見と独断で

 アズキナシ(小豆梨)の蘖

バラ科ナナカマド属の落葉高木

成木の葉っぱと比較して見ましたが・・・・🔍

似ても似つかないのですが、でもよく見ると左側の葉っぱを見ると葉脈や鋸歯など幾分か似て来ているように思います🔍

それに枝を見ると紅い樹皮に白い皮目があってバラ科の様相を呈しておりますしそう考えると歩いたコースから辿って

アズキナシの蘖を撮ったに違いないと決断しました(^▽^;)

しかし、後ろに恐らくツツジの赤い花?が写ているのですが

これが又あそこにツツジなんかあったかなあ~?

って増々迷ってしまったのです(´ヘ`;)ハァ

間違っているかも知れませんから

皆さん素通りして頂いて結構です(笑)

 

 

雌株の果実なのですが

今だけ見られるものが多く次から次へと落果してしまい

やがては殆ど無くなってしまう事が多い

 オオバクロモジ(大葉黒文字)の果実

クスノキ属クロモジ属の落葉低木   雌雄異株

高級楊枝の材料になる事は有名です^^

 

 

最近になって知った

葉っぱは大きく葉脈がハッキリしていて途轍もなく特徴的な

 ゴマキ(胡麻木)

スイカズラ科(←レンプクソウ科)ゴマキ属の落葉高木

日本固有種

別名・・・ゴマギ

名の由来・・・葉っぱを揉んだり、枝や葉に傷を付けるとゴマの臭いがする事からだそうです^^

 

 

 エビネ(海老根)

ラン科エビネ属の多年草

環境省レッドリスト・・・準絶滅危惧種(NT)

別名・・・ジエビネ、ヤブエビネ

 

 

 

あ~~、もうお昼です(>_<)

これでは

ちょっと仙台市野草園に行くのには

ちょっと難しそうです(´ヘ`;)ハァ

でも、昼食をパンピザにすれば

可能性はありますので

兎に角早くブログを済ませて

行く用意をしたいと思いますので

今日はコレにて

失礼いたします(´ヘ`;)ハァ

 

 

 

今日の1曲は

若い頃、高峰三枝子さんと山本富士子さんのファンでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、           又 バイバイ 滝汗