キバナウツギとツクバネウツギ黄花って別物なんですね~(◎_◎;) | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

確かに見た目で何となく違うのですが

同じ樹木で個体差に依るものなのか??
と思っておりましたが・・・

調べて分かった事は

 

属が違い全く別物と知りビックリ~~!!

知っている人にとっては

全く別物だよ!と言う意味で教えて下さる

のだと思いますが

全く知らない人にしたら

個体差か何かだろう!と

簡単に聴き流してしまいます(>_<)

そこが注意力が弱い所なのですが

普通の人はそうなのではないのでしょうか?

私はこうしてUPするまでは

同属の個体差なのかと

思っていましたからね~(´ヘ`;)ハァ

今こうして調べてみて

本当によく似ていますが

別物だと初めて知り

これから仙台市野草園に来る度に

そう思いながら観察する事に

なりそうです(^^♪

ここで又1つ利口になりました♪

 

 

 

今日の仙台は天気予報通りなのか?

空はどんより

真に梅雨空そのものです!

が、まだ東北は梅雨入りしておりません??

もう何日もこんな日が続いているのに

梅雨入り宣言してもいいのではないか!

と思っている私です

 

今日も昨日からの

仙台市野草園散策の続きを

UPさせて頂きます^^

 

 

冒頭に綴った驚きの

 キバナウツギ(黄花空木)

スイカズラ科タニウツギ属の落葉低木   日本特産

花柄がないのが特徴です

※ツクバネウツギ→スイカズラ科ツクバネウツギ属なのです

他にも同じタニウツギ属に又そっくりのウコンウツギ(←花柄がある)があるそうなのです!(◎_◎;)

私はまだ見た事がありません(゚д゚)!

今までは何気に観ておりましたが・・・・(ノД`)・゜・。

これからはちゃんと頭に入れて観察しないといけませんね^^

 

 

う~~ん、アヤメ科の植物は

皆同じに見えて私には区別が付きません(>_<)

 イチハツ(一初、一八、鳶尾草)

アヤメ科アヤメ属の多年草   中国原産の帰化植物

▼特徴の1つである外花皮片にトサカ状の白いフリルのような

 突起が見えます🔍

 

 

 ラショウモンカズラ(羅生門葛)

シソ科ラショウモンカズラ属の走出枝性の多年草

名の由来・・・咲いた花が羅生門の前で渡辺綱に切り落とされた

       鬼女の二の腕に似ると言う事らしいです^^

▼確かに筋骨隆々の二の腕のように見えます(@_@。

 でも、鬼女とは言え女性ですからね~

 こんな凄い女性いますでしょうか??

 

 

 ホクリクムヨウラン(北陸無葉蘭)

ラン科ムヨウラン属の菌従属栄養植物

この間見た株とは別物のようです!(@_@。

 

 

同じ針葉樹林コースを歩いておりますから

見られるものは同じものが多いのですが

でも、前回見付けられなかった物を見付けると

やったぜ~~!って思えます

 ユウシュンラン(祐舜蘭)

ラン科キンラン属の地生の多年草

環境省レッドリスト・・・絶滅危惧Ⅱ類(VU)

こんな良い時に出合うなんて

そうそう滅多にあるものではないですよね~♪^^

 

 

観察仲間から教えられていたのですが

中々見付けられず

漸く見付けた!

 ウメガサソウ(梅傘草)

ツツジ科ウメガサソウ属の常緑草状小低木

▼上にヒョロヒョロと伸びている丸いものは

 去年の花殻だと思います?🔍

▲▼花芽が出て来ておりますが

  花を咲かせるのはまだ先になりそうです^^🔍 

 

 

今、外を覗いて見ましたが

やはりまだどん曇り!

スッキリしないお天気が

続いております~~(´ヘ`;)ハァ

お日様が出ていない分

気温も低くて

お昼過ぎの今でも

18℃と言う

とても寒い一日となっております

外に出れば

きっと

それなりの暖かさを感じるとは

思うのですが・・・・・

部屋の中はヒンヤリとして

寒いです!(>_<)

昨日プロバイダー手配も終わり

ホッ!としておりますが

契約会社が変った為

回線が開通してから

iPhoneやPCの画面がすっかり変ってしまうのか?

設定をし直ししなくてはならないのか?

全く分からず

ちょっと心配しております(´ヘ`;)ハァ

まだまだ安心出来ない

状態が続いております(>_<)

 

 

 

今日の1曲は

学生時代に聴いたとても懐かしい1曲です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、          又 バイバイ ゲロー