広瀬川の愛宕橋から郡山堤へ~(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 新型コロナウイルスが猛威を振るい始め 

 ペデストリアンデッキでも人出が半分以下か? 

 間違いなく外国人の姿は激減! 

 しかし、中国語がまだ聞かれました(◎_◎;) 

 この日は3人の1組だけでした! 

 若い方だったのでもしかしたら留学生か? 

 それにしてもこれだけ変わって来ると 

 兎に角不気味!! 

 そう思った私は散策帰りで疲れていましたが 

 仙台朝市で野菜をいっぱい買い 

 恥ずかし気に両手にぶら下げ街中を通り抜け 

 いそいそと帰って来ました^^ 

 帰ってからは入念に両手を石鹸で洗い 

 嗽もして、顔も洗いましたよ~!(゜o゜) 

 野菜も食料品も取敢えず当分は持ちそうです 

 今日から余程の事でない限り 

 外出は控える事に決めました~(^^♪ 

 自然散策も出来るだけ人がいない場所を選び 

 手で触るような物がない場所を選び 

 散策したいと思います^^ 

 

 

 兎に角人の多い場所は不安を感じます!

 早くこの新型コロナウイルスの拡大から脱して欲しいですね

 そして1日も早く安心して散策、買物が出来る

 以前の状態に戻って欲しいと思います~(゜o゜)

 買い物だってアレだけ人が多い中で商品は大丈夫??

 な~んて思ってしまう事もあります(>_<)

 まあ~、そこまで疑ったら

 もう買い物も何もできなくなってしまいますからね~(´ヘ`;)ハァ

 完全密封された商品か

 加熱処理して頂く商品を選んで買いたいと思っているこの頃です!

 

 

まあ~、こんな嫌な話はさて置き

昨日UPした記事の続きをUPしたいと思います^^

 

愛宕橋の袂を横切って広瀬川沿いに宮沢橋方面へ向かうと

今は工事中で河原に鉄板が引かれておりますが

その鉄板との間にちょっとした茂みがありまして

その茂みから一斉に小鳥達が舞い上がりました~!?@@

それを追い掛けてみると

カワラヒワ(河原鶸)

スズメ目アトリ科ヒワ属 留鳥

体長・・・約14cm 翼開長時・・・約24cm

 

一緒に飛び立った小鳥は混群だったようで

お腹がオレンジ色をしておりますから

ホウジロ(頬白)

スズメ目ホウジロ科ホウジロ属  留鳥

こちらの様子にちゃんと気付いております

野鳥は本当に臆病で警戒心が強いです!

ちゃんと安全距離を心得ていて

幾ら忍びの術を使ってもそれ以上接近を図ると逃げられます~(>_<)

ここでは2~3羽のホウジロがいました!

それにしても顔の形が面白い格好をしています@@

カシラダカと似ていますが

カシラダカは顳顬がちょっと細っていて形が違います!(@_@。

 

 

 

愛宕堰を過ぎ100m程離れている中州では

アオサギのように

まるでお爺さんみたいな恰好をしている

ダイサギ(大鷺)

ペリカン目サギ科アオサギ属  留鳥?

体長・・・約90cm 日本では最大級のサギです

 

 

よく見てみると

雄はとてもキレイな毛並みをしています^^

この頃とても食欲旺盛なので

そろそろ繁殖期を迎えているのかも知れません(^^♪

コガモ(小鴨)

カモ科マガモ属  冬鳥

体長・・・34~38cm  翼開長・・・58~64cm

盛んに藻を漁っているのでしょうか!

 

 

広瀬川から目を移し住宅街の方を見渡すと

今はビワの木が花を咲かせています(@_@。

ビワ(枇杷)

バラ科ビワ属の常緑小高木~高木

 

私の故郷では甘くて美味しい大きな実を付けますが

こちら東北ではとても小振りなので余り食べられていません!(◎_◎;)

何度か頂いて食べた事がありましたが・・・・

余り甘みもなく小さ過ぎて食べ甲斐がないです(>_<)

 

 

今日の仙台は陽射しが無く体感温度はとても寒いです!

予想最低気温が2℃と余り低くはないのですが

やはり陽射しが無いと寒いですね~(>_<)

最高気温も8℃とこの時期らしい気温だと思いますが

PCがデスクトップですともう寒くて寒くて!

あ~~~、UPを終えて

コタツに潜り込みたいです~(´ヘ`;)ハァ

まだお昼を食べておりませんからこれから作って食べます(笑)

さ~~て!と

今日のお昼は何にしようかなあ~!?^^

ソース焼きそばでも作りますかね~♪

サラリーマン時代に

東京で食べていた具沢山のソース焼きそばが懐かしいです♪

私が作るソース焼きそばも

キャベツ、もやしはじめ何しろ野菜がいっぱい!(大笑)

勿論!豚こま肉も入りますが

まるで野菜炒めのそば入りって感じなんです^^

アハハハハ・・・・・(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

ではでは、       又 バイバイバイバイ