ソシンロウバイ(素心蝋梅)とフクジュソウ(福寿草)~(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

 向山児童公園の緑地から 

 クネクネと行ったり来たり、戻ったりして 

 町の中を下に降りて来ました~(^^♪ 

 すると途中でソシンロウバイとフクジュソウが 

 ロウバイは先日見ましたが 

 ソシンロウバイの方は今年初めでした~^^ 

 フクジュソウが咲いていたのは初めてです♪ 

 いつもは鈎取山の中で見ていましたが 

 こんなに早く咲いていたのは初めてかも!? 

 仙台市野草園の開園日ではまだ蕾でしたから 

 この日はラッキーでした(^o^) 

 その中榴岡公園でも行かなくては! 

 と思っておりましたが・・・・ 

 無理に行く事もなくなりました~(笑) 

 

 この日は何だかんだと

 夜も10,000歩程歩きましたから

 何んと!何んと!合計で31,953歩歩きましたからね~(´ヘ`;)ハァ

 正直、結構疲れました~(>_<)

 まあ~、好きな音楽鑑賞も出来たのでね^^

 とても充実した1日でした(^^♪

 

 

ソシンロウバイ

(素心蝋梅、素心蝋梅、素心蠟梅)

ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木

 

 

私は毎年春にならないと見付けられなかった

フクジュソウ(福寿草)

キンポウゲ科フクジュソウ属の多年草 有毒植物

別名・・・ガンジツソウ(元日草)

 

 

こんな早い時期に咲いているのを見たのは

恐らく初めてだと思います(^^♪

綺麗なものには棘がある!と申しますが

この東北の寒空に

鮮やかに花開いたフクジュソウ♪

何ともキレイです(^o^)

でも、でも、キレイなものには棘ならぬ毒があるんですね~(@_@。

気を付けないといけません!

キンポウゲ科には有毒植物が多く注意が必要です@@

 

 

今日は曇りの予報なのに

朝晴れていたので

血圧検診でクリニックに行うと思い

早朝に電話し

今回は新コロナウイルスの事もあるし

待合室で待つのが不安なので

受診無しで薬だけお願いをしましたところ

快く引き受けてくれました^^

11時頃だと空くのでその頃来てください!と言われたのですが

折り返し電話が入り

申し訳ないですが先生に手配しておきましたから

今すぐ来て頂いても大丈夫です!

と言う連絡でしたから

直ぐに出発し受付と支払いを事短に済ませ

即、薬局へ~♪

薬は新コロナウイルスが落ち着くまでと言う事で

2か月分出してくださいましたので

やあ~、やっぱり言ってみるものだなあ~^^

と思った日でした(^^♪

これで2ヵ月は病院に行かなくても済みそうです♪

本当に1日でも早く

新コロナウイルスが収まって欲しいです!!

 

 

 

ではでは、        又 バイバイバイバイ