自分にピッタリな役割を見つけるレッスン | みっきぃーのメンタルケアルーム

みっきぃーのメンタルケアルーム

日々を心地よく、幸せに生きていくには、メンタルケアが大事。ここではメンタルケアに役立つ情報を発信していきます

コロナの影響で

自宅で過ごす方が多いと思います。

お仕事も自宅で行うことが

日常になってきた方も多いと思います。

 

普段は、多くの仲間とともに

お仕事をする方もいるでしょう

一人での仕事(作業)は

寂しく、孤独を感じ方もいるかもしれません😢

 

そんな風にまわりとのつながりを

感じれない時

人は、自分の「役割」

見失いがちになるようです

 

今日は、そんな時に

やってみて頂きたいレッスンを

今回もこちらの本から見つけました‼️

 

 

僕らは、つながりのなかで生きている存在です。

だから、「人間」と書きます。

人と人との間(つながり)で生きているのです。

そのつながりを再確認させてくれるのが、

「自分は必要とされている」という思いです。

「自分は必要とされている」。

この感覚が、男性の場合は、

誰かの役に立っているという

実感を求めることにあらわれ、

女性の場合は、

大切にされたい、愛されたいという

思いにあらわれます。 

ものの見方検定 P.169

 

孤独の中では

確かにこの必要とされている感

つまり、「役割」が

見えにくくなりますよね💦

 

そんな時は

〈孤独の見方〉

寂しいときは、

新しい「役割」を見つけるとき

まわりをきょろきょろ見渡して、

自分が心地よくできることを探してみよう。 

ものの見方検定 P.172

と考えてみるといいかもしれませんね

 

ということで、

今日のレッスンは

 

【自分にピッタリな役割を見つけるレッスン】

鏡に目が行くたびにニッコリ微笑んでください。

次第にあなたに頼まれごとがやってきます。

それを笑顔で、「はい!よろこんで」とできるだけ

好き嫌いを言わずに受けるのです。

 

自分の顔は自分で見れないように、

意外に自分の素質は、

まわりの人の方が知っていたりする

笑顔でいると、まわりの人たちがあなたにとって

一番いい場所に「命」を「運」んでくれるんです。

それを「運命」といいます。

 

ものの見方検定 P.172〜173より抜粋

 

私は、店舗型の仕事なので

店舗にお客様が来て下さらないと

仕事になりません…

 

だから、コロナの影響で休業になると

仕事は全くできません…😓

 

でも、だからこそ

自分の「役割」を見つめ直し

そこに必要な知識をインプットする時

 

そう思い、この休業期間を

充電期間にしていきたいと思います😁👍