最近の出来事から感じたこと | みっきぃーのメンタルケアルーム

みっきぃーのメンタルケアルーム

日々を心地よく、幸せに生きていくには、メンタルケアが大事。ここではメンタルケアに役立つ情報を発信していきます

今日は週1ペースの

日記を書いていこうと

思います

 

最近、認知行動療法を中心に

メンタルについて

ちょっとずつ学んでいますが

正直なところ

それを活かせていない

というのが現実です…💦

 

星渉さんの『神メンタル』に

書いてありましたが

私たちの脳は「死なないこと」を

最優先するので

今の状態で「死なない」のなら

変える必要はないと

変えることをジャマする力を

働かせてしまうそうです

 

なので、そう簡単には

変えられないということ

だと思いますが

変える方法を

しっかりと理解していれば

変わらないということは

ないはずです

 

だから、1回、2回

ダメだったからって

諦める必要はない‼️

のですが

正直、上手くいかないと

凹んでしまうのが実情です

 

だからこそ、

前に進むためには

学ぶ必要があって

その歩みを止めてはいけない

と思っています

 

いつか

この上手くいかないこと

全てひっくるめて

これがあったから

今の自分がある😁👍

と言える時が来る

 

そう信じて

学びを進めていきたいと

思っています

 

今、台風の被害が酷くて

その情報ばかり

ニュースで流れてきて

気分が滅入ってしまうように

 

私たちはマイナスな情報ばかり

受け取っていると

なかなかプラスな考えは

出来ないような脳の仕組みに

なっているからこそ

マイナスばかりに目を向けていては

ダメだなと最近思っているところです

 

それでも感情的になってしまい

相手の悪いところばかりに

目が行きがちで

相手も気分は悪いだろうけど

こちらも相当悪い…😓

 

こんなこと繰り返しても

何にもならないと

分かっていても

そうすることでしか

自分を守れない

自分の器の小ささに

ちょっと嫌気が差している

今日この頃です

 

どうすることが

全てにおいてベストなのか…

分かるようで、分からない

分かるけど、出来ない、したくない

そんなことを頭の中で

ループさせ続けてしまっている

 

でも、昨日

ラグビー日本代表が

決勝トーナメントに

初めて進んだ歴史的試合を見て

自分たちがどうしたいのか

という気持ちであそこまで

来たんだろうなと思うと

 

最終的には全て

自分がどうしたいかで

決まるのだなと感じたので

感動と共にそういう学びを

くれた日本代表に

本当に感謝と勇気をもらった

気がします😁👊

 

あとは、行動あるのみ

自分なら出来ると信じて

また明日から頑張ろうと

思っています😊

 

今日はなんだか

まとまりのない日記に

なっちゃったけど

それも自分だから

全部受け止めよう💕