今週の進捗 24/09/20 バイエル96番クリア コード弾き:空も飛べるはず | たくのピアノ奮闘記

たくのピアノ奮闘記

単身赴任状態になったのをきっかけに、ピアノの独学を開始。
練習や勉強したことを記録していきます。

現在2年目。
バイエルを少しずつ進めています。

先週は本籍の会社で仕事だったので単身赴任先にはこれず、案の定、練習出来ませんでした。

本籍の会社なのに、普段はいないのでアウェイ感満載で、ちよっと疲れましたてへぺろ


今週は、残業は多くなかったのですが、

季節の変わり目のせいなのか、残暑厳し過ぎのせいなのか、風邪気味だったため夜練習はせずに早く寝て、朝練でなんとか進めた週でした。


バイエルは、96番をクリア。 

1週間のブランクあったものの、週初めから好調で速度上げの練習がメインでした。


右手のメロディは、ほとんどのフレーズがファから始まっているので、ソから始まるフレーズでファを弾きそうになるところがちょっと苦労しました。

ここは、左手も出だしがファじゃないので、両手ともに集中が必要でした。


速度は、お手本演奏よりわずかに遅いかなという感じまできたので、クリアとしました。


これでバイエルは、残すところあと10曲+αというところまで、きました。

+αは、私のバイエルの本だと105 番の前にある半音階の練習のことです。

ゴールはまだ遠いような気がしますが、少しだけゴールが見えてきたかな。



コード弾きは、引き続き、空を飛べるはずを練習。


バイエルのクリアを優先したので、あまり練習していませんが、AメロとBメロを通しで弾いてみました。

これで曲の半分まできましたが、Bメロもちよっと難しい。。


Aメロのオープンボイシングのアルペジオに、だいぶ慣れてきたものの、右手メロディーのリズムが難しい。。


引き続き練習進めていきます。



   


今週のコード写真は、C7の転回形の、ミ・ソ抜き。

ドとシ♭のの2音です。


バイエル96番で、引っかかっていた箇所の左手で出てきます。

第3音が抜けているので、Cm7の可能性もありますが、へ長調ダイアトニックコードのC7と思われます。


セブンスを2和音まで省略するのは、ありかな?

と思いながらの、ちょっと無理矢理感のあるコード分析でした。