今週の進捗 24/05/10 バイエル:91番 コード弾きThe Rose | たくのピアノ奮闘記

たくのピアノ奮闘記

単身赴任状態になったのをきっかけに、ピアノの独学を開始。
練習や勉強したことを記録していきます。

現在2年目。
バイエルを少しずつ進めています。

先週は、会社お休みで単身赴任先にはいかなかったので、結局ピアノ練習もお休みしました。

実家からキーボードを持ってはきたのですが、家のことやったり子供の相手したりで、練習は出来ませんでした。ショボーン


さらに、今週は連休明けいきなり残業多めな週となり、帰宅時すでにおつかれモードなのと、騒音を気にしての夜練習があまり出来ませんでした。


今週末もバイエルの楽譜を持ち帰っているので、もしかしたら、練習するかも。。。


さて、練習出来なかった言い訳が多めの週ですが、各曲の進捗は次の通りです。



バイエルは91番を練習中。

相変わらず、イ短調からハ長調へ移るところの、指越えの小節に苦戦しています。


指越え前の音は、今まで跳躍(という表現でいいのかな?)して弾いていたのですが、跳躍せず手の位置を変えずに弾けることが分かったのと、

メトロノームに合わせて弾くと、指越え箇所はそんなに急いで弾かないことがわかったあたりから、成功率が上がってきました。


もしかしたら、クリアまでいけるかなと思ったのですが、あと一歩というところで朝の練習時間の時間切れに。

あと、1時間くらい練習すれば弾けるようになる予感がするので、クリアは来週に持ち越します。




コード弾きは、The Roseを練習中。

しかし、練習時間短かったので、連休前の状態を思い出すくらいになってしまいました。


それでも、苦戦しているサビパートの運指に慣れてきたのか、次の音を探すために停止する箇所は減ったような気がします。


ピアノの練習は、打鍵音の騒音を気にして、夜22時までにしようと決めていたのですが、

The Roseはゆっくりの曲だし、長めの音符が多いので、23時くらいまでやっても大丈夫かな、という気がしてきました。

来週も残業多めの予感がするので、ちょっと試してみたいと思います。



   


今週のコード写真は、Gの転回形です。

バイエル91番のハ長調の左手パートに出てきます。


イ短調パートではAsus4が出てきましたが、ハ長調ではGになっていて、メロディーに変化が出てるんですね。ウインク