今週の進捗 2024/04/19 バイエル:イ短調の音階クリア コード弾き:The rose開始 | たくのピアノ奮闘記

たくのピアノ奮闘記

単身赴任状態になったのをきっかけに、ピアノの独学を開始。
練習や勉強したことを記録していきます。

現在2年目。
バイエルを少しずつ進めています。

今週も通常通り、夜30〜45分くらい、朝5〜20分くらい練習できました。

朝の練習時間に幅があるのは、起きた時間とかごみ捨てとか朝仕事とかやることに変動があるからで、

ごみの日なのに寝坊してしまったような日は、朝練習少なめになります。(反省)


バイエルは、私が使っているテキストでは91番の前にある、イ短調の音階の練習をクリア。

(他のテキストにもあるかは不明)


短調には、旋律的音階と和声的音階あって、その両方が入っています。 

和声的音階のパートで、ファに本来いらないはずのナチュラルがかかれているのは誤植ではなく、旋律的音階との違いを強調していると解釈しています。

誤植で実はシャープだったら、和声的音階のパートはなかったということになります。。。



現在は91番の練習に入っています。

イ短調→ハ長調→イ短調という構成になっていて、最初のイ短調のパートをゆっくり弾けるところまできました。


速度指示が90番と同じAlegrettoなので、前回の反省からカシオアプリのお手本演奏で速さをチェックしてみると、

あれ? 速度は同じ4分音符で76なのに、90番で感じた速さを感じない。拍子の違いなのかな。


ひとまず、お手本演奏の速さで全体が弾けるように、来週も練習していきます。



コード弾きは、始めようピアノでコード弾きのレッスン8 Lovin'youをクリアし、レッスン9 ベット・ミドラーのThe Roseを開始しました。


Lovin'youは、先週まで苦労していたオクターブ移動にも慣れてきて、だいぶスムーズに弾けるようになったのでクリアとしました。

弾けるようになってくると、コード進行を楽しめる余裕が出てきて、自分の演奏に少し癒やされます。


次のThre roseは、ジブリのおもひでぽろぽろの主題歌としても使われている曲のようです。(The roseについて検索して知りました。同時に、私はおもひでぽろぽろを観たことがないことも判明しました。)


曲を聴いたことがある方は知っているかと思いますが、特徴的なメロディーを4回繰り返して1セットになっていて、そのうち3回めがサビ的に盛り上がり、4回目が締めっぽくなっています。

原曲ではそれが3セットで構成されていますが、今回は1セット分を弾きます。


そして、テキストもここからラスト5曲はいよいよ最後のパートで、ソロ演奏の練習になり、メロディ+コード弾きとなります。


右手がメロディ+コードになって、指使いを考えながら弾くことになりますが、ゆっくりな曲でもあるので、そんなに難しくない印象です。


現在は、サビの手前まで指使いに苦労しながら進んだとこまできています。

来週はサビ以降まで練習を進められたらと思います。



今週のコード写真はAmの転回形。

バイエル イ短調の音階の練習の最後に連打します。

楽譜では、左手ミ・ラ、右手ド・ラの和音で弾きます。左手に合わせた転回形にしてみました。

Amはイ短調のダイアトニックコードで、Ⅰmになります。