ここ数年、気が付くと「つまらん」とつぶやいている気がしますキョロキョロ

なにがつまらないのか?

なんでだろうと思って考えてみましたえー

つまらないと思う気持ちはどこからだろう・・・

仕事?人間関係?家族関係?人生?

 

仕事・・・たしかに会社は赤字でうまくいってない=「つまらん」だけど

そもそも、もうけを考える仕事ではないから儲けはなくてもいいけど

赤字が続いて自己資産がどんどん減っていくのはおもしろくない=「つまらん」びっくりびっくり

 

人間関係・・・たしかに友達と呼べる人はほとんどいないので=「つまらん」だけど

いまに始まったことではないし、元々は一人でいるのが好きだし、そこはある意味あきらめがあるので「小さなつまらん」えーえー

 

家族関係・・・娘二人との関係は、やはり世間一般的なのか、父親である私との会話は少なくなっているけど

嫌われてはいないと勝手に思っていて「・・・」

と言うことで、つまらんじゃないと思いますえー

妻との関係も、もはや人生の半分以上を一緒にいる存在なので「好き」とか「愛してる」という気持ちではなく、なくてはならない存在と思っているけど、向こうはどう思っているのか。。。。

なので、つまらんじゃないと思いますキョロキョロ

ぎゃくに妻がいないほうが「つまらん」になるような気がします・・・びっくり

 

人生・・・・問題はここ!なかなかの波乱の人生であったけど、いままでの人生でつまらんと思ったことは………

なくはないけど

総じてみると「つまらん」じゃないと思いますてへぺろ

波乱の人生だったけど、おおきな後悔はなく(小さな後悔は多々ありますえー

今現在の人生は「つまらん」ではなく

「我が人生に悔いなし」の気持ちのほうが強いと思いますえー

 

そうなると、「つまらん」の一番大きな原因はうまくいっていない仕事なのかと思って

そこからさらに深く考えてみました。

 

仕事(整骨院)は最初から「つまらん」だったのか?

うーん・・・最初は夢中に仕事をしていて、

そんなことは考えていなかったように思います

いつからか、「天職」と思える時期もあったり、

仕事(整骨院)自体は

今でも「つまらん」じゃないと自分で思うけど・・・えー

整骨院と併用してデイサービスを開設し、ケアマネの資格も取ったときは逆に楽しかったように思います・・・

 

あれっ、仕事の「つまらん」はどこに・・・はてなマークはてなマークはてなマーク

思い返しながら自問自答していくと

わかってきました!びっくり

 

7年前の事故の後くらいから「つまらん」と言うことが増えているんじゃないかなと・・・びっくりびっくり

 

そうなると事故の影響?

確かに事故のあとを考えていくと、

整骨院3院は、それぞれに院長がいて

元々ほぼ独立しての経営だったので大きくは変わらずだったけど

デイサービスは管理していた僕が事故で入院し、後遺症の可能性もあるということで

入院先にデイサービスの管理者が訪ねてきて退職したいと言ってきました。

それを止めることもできないので、そのまま入院中に管理者は退職となり

僕が退院するまで一時的に妻に管理者になってもらって何とか経営していたけど

結局、限界がきて閉所することにしたら、それを聞きつけた他の事業所が

デイを買いたい(事業譲渡)とオファーがあり、事業譲渡することにして

利用者さん達はそのまま通うことができました。

 

開設して2年、最初の半年は利用者さんが0人という日が続いていたけど

その時の管理者は営業もせずにスマホのゲームをする、遅刻はする等もあり

結局は退職となりました。

募集してきた次の管理者は、前管理者がなにもやっていなかったと文句ばかりいって

結局、半年でやめていきました

次の管理者はその時に整骨院に在籍していた従業員に

書類関係は僕が管理するということで管理者になってもらいました。

それから徐々に利用者さんも増えてきて、

やっと利用率も80%(損益分岐は74%あたりでした)を超えてきたところでの事故!

そして1千万で事業譲渡!

解説するのに1500万円借り入れて、追加で運転資金を800万円借り入れしたので

結局1300万円の負債が残りました。

 

そのあとにコロナ到来で整骨院3院の売り上げは半減して

コロナ融資等で運転資金2000万円を借り入れしてから

毎年、返済方法変更やリスケジュールなどをすることになって

整骨院3院の管理(内1院は自分が院長で実務もあり)

会社としての経理や帳簿や人事なども一人でやっているので

毎日12時間は会社にいますえーん

 

なのに会社は赤字で事故資産で補填して・・・「つまらん」←これだ!びっくりびっくり

 

一番働いているのに給与は従業員と同じどころか自己資産で補填!!

ここだ!びっくり「つまらん」とつぶやいちゃう原因は

 

よしっ!「つまらん」の原因も解明できたところで

「つまらん」を「楽しい」のしていけるように

すくなくても「つまらん」と言わなくなるように

がんばるぞーーー!

 

 

うん、そして波乱の人生も今度、まとめてみようかな・・・キョロキョロ