前回のつづきです。

手のひらの筋肉のお話。



右手のメロディーをしっかりフォルテで弾いている時に、黒鍵をうまく捉えられなくて落ちちゃうってことがありませんか?2や3のわりと強めの指で…。


私、最近よくあるんですよ爆笑

指のせいかな、

と思っていたのですが、

そうか、手のひらの筋肉量が落ちているんだ!

つまり、手のひらのアーチの支えが弱くなっているんだ、ということに気づきました。


建物と同じで経年劣化ですかね…ネガティブ


いやいや、古い教会の屋根だって何百年もちゃんと崩れずに建ってる。



…ということで、鍛えねばびっくりマーク



どうやって鍛えようかな、と考えていて、

いつものハノン↓



のあとに、音階を弾いてみたりしていたのですが、

いや、音階よりアルペジオだ!と思い立ちました。




詳しくは次回!



ピアノ教室の詳細はこちら↓↓






フォローしてね