行ってきましたーーっ!

ジョン・ウィリアムズ&サイトウキネンオーケストラ!




のつづきです。



さて、コンサート前半はステファン・ドゥネーヴさんの指揮で、E.T.やハリーポッターの曲が演奏されました。


E.T.の2曲め、E.T.とエリオットが友情を深めるシーンの曲、吉野直子さんのハープソロが素敵でした✨



ところで、数々の映画音楽の演奏の前に、

Tributes! (For Seiji)という曲が演奏されました。


ジョン・ウィリアムズさんが小澤征爾さんに贈った曲です。


私はこの曲、もちろん初めて聴きましたが、とても楽しく興味深く聴きました。

なんとなく、小澤さんがお得意そうなブラームスっぽかったり、だんだんラヴェルかな、ストラヴィンスキーかな、みたいな感じになってきて、ニコニコして聴いちゃいました。



話は変わりますが、前回書いた、ヘドウィグのテーマってピアノフル(私の造語、ソウルフルみたいなノリ指差し)ですー!っていう話。



我が家にあるすごく古いピアノ雑誌に載っている楽譜をいつも使っています。

もちろん原曲も最初がチェレスタなわけだから、ピアノでも高い音で結構いい感じに表現できます。


指を立て気味で軽く、響かせて、ね。


弦の、風のように押し寄せてくる感じはスケールで書かれていますが、これも、雰囲気を出すように弾くにはどうしたらいいかな、って考えるのがすごくいい勉強になるんです。



最近、テーマパークができたりして、またハリーポッター人気が高まっているので、レッスンでも登場回数が増えそうです照れ






フォローしてね


ピアノ教室の詳細はこちら↓↓