わたりどり。

前回のつづきです。




わたりどり…なかなか小さい生徒さんは知らないみたいですが、


広ーい海を渡って飛んでくるんだよー


と言うとすぐ、イメージは湧くみたいで良いです。




わたりどり、と言えば、

先日、映画を見に行ったら、こんな映画の宣伝がありました。



渡り鳥なのに一度も移動したことがない、カモ一家が約3000キロの大冒険に飛び立つ!



おおーっ、

これを見てくれたらもっとイメージが湧くかも!

来年の3月公開、ずいぶん先ですが。



で、話を戻します笑い泣き



主題  

凍てついた平原かそれとも暗黒の海か…わたりどりが飛んでいきます


第一変奏  

雲の切れ間から太陽が差し込み暖かくて気分もウキウキ


第二変奏 

これを、スペインに着いた、といった生徒さんがいました。


となると…

第三変奏 

これはウィーンよね。


といったかんじで続きます。



ひとつひとつ、どんな場面かどんな気持ちか考えながら、書き込みながら、進んでいきます。


いろんなアイディアが出て面白い!

ひとつひとつ、絵を描いてくれた生徒さんもいます。



想像力、ほんとに大事ニコニコ


子どもの頃から、想像すること、イメージすること、大事にしたいですね、 何事も。



イメージできたら…

組曲の時と同じように照れ


気持ちと場面の切り替えが難しいけど、

開けすぎず、でも急ぎすぎず。

 

一音目を弾く前に、

先に!すばやく!次の気持ちになれれば、

うまくいくと思います👍



通して弾けば壮大なお話の完成です








フォローしてね


ピアノ教室の詳細はこちら↓↓