次に取り上げるのは、


「変奏曲」。



子どもの頃は嫌いでしたねー変奏曲。

モーツァルトやベートーヴェンの変奏曲、そしてロマン派…。

シューマンのアベッグ変奏曲なんて泣きが入っていましたえーんえーん



しかし大人になると、ほんとにしみじみ良いですね、変奏曲。



変奏曲って、聴くより弾くのが楽しい爆笑

って最近思います。




何はともあれ「わたりどり」。


「しゅだいとへんそう」とちゃんと書いてあります。



へんそう……



わからないよね。


スマホの文字変換だって、


1番、変装

2番、🥸(こんな顔文字)





でもラッキーなことに、最近はハロウィンが定番化しているから、

「変装」は理解してもらえます。


なので、変装から→変奏へ、転換しながら説明です!



主題   〇〇ちゃん、あなた自身

第一変奏  プリンセスになって踊りだす〇〇ちゃん

第二変奏   こんどはほうきを持った魔女に変装かな!


とかね(この曲のたとえではありません)。


そんなふうにどんどん変わっていくのが変奏曲だよ照れ



変装のそうは服装のそうだけど変奏のそうは演奏のそう(呪文みたい真顔)。


 


さてさて、主役のわたりどりさんの登場です。





つづく。



フォローしてね



ピアノ教室の詳細はこちら↓↓