眼科の後はミスドの汁そば、

美容院の後は決まったカフェのジュース

 

というのが、娘の楽しみ。

 

特に眼科の後は

ミスドのために

長い待ち時間も頑張っている。

 

この日、眼科が終わったのは

18:00ごろ。

夕飯前だけど、

娘に汁そばを食べないという選択はない。

 



ママは悩む。

『この時間にガッツリおやつ。

 でも、約束してたし・・・

 食べさせてあげたい。

そして私も疲れた・・

抜け殻みたいになりたい・・・』

 

そこで、

ひらめき電球店に行く前は必ず約束ひらめき電球

「帰ったら、おかずと野菜は食べようね

 麺はご飯の仲間だから。」

 

この約束をして、

・今日は特別

・食事バランス 

この2つを

それとな~く気を付けてもらえるように

伝えている。

 

3歳から青空キッチンに通っているので、

何となくその意味も理解しているように思う。

 

汁そばだけで終わらせないのが、

夕飯前の間食を上手に食べるコツ。

 

これが甘いドーナツなら、

半分こするか、持ち帰りになるけれど、

『ご飯は食べる』という約束は

必ずする。

 

毎日ではない、時々の楽しみ。

こんな日があってもいいと思う。

 

 

青空キッチン熊本校HP