毎年、おせちは作らなくても、

お雑煮は作る。

今年は何だかお正月気分もなく、

やる気もなく超手抜き。

 

材料は実家からおすそ分けしてもらって。

鶏肉は解凍し忘れていたので、無しで。

京菜も買ってないので、小松菜で代用。

水前寺もやしだけは外せない!!

 

水前寺もやしはお正月の野菜で、

肥後野菜の1つ。

年末だけに食べる野菜で、

お雑煮の定番野菜。

いつものもやしより、

細くて長くて歯ごたえがある。

こういう地元にしかないものは

毎年欠かしたくないと思う。

 

お正月だけの食材だけど、

特別な食材として、毎年使うことで、

子どもに伝えていくことが出来ると思う。

続ける事って大事だな。

 

くるっと巻いてるのが水前寺もやし。

金時豆と甘酒は作った!!