懐かしい味が食べたくなった。

数か月前から恋しかったのは、

お世話になったママが作ってくれた

コーンブレッド。

 

ネットで検索して色んな人のレシピを

作ってみるけど、何か違う。

 

そこで、ママにレシピを教えてもらった。

が・・・

忘れてた・・・

そもそもの計量する単位が違う・・・

温度の単位も違う・・・

 

アメリカは殆ど計量カップで軽量するので、

それを日本の計量カップに換算して、

その都度重さをグラムで量って。

懐かしい味のコーンブレッド完成!!

でも何か違うと感じるのは、

環境のせいかな?



今も昔も英語が喋れるわけではない。

メールをすると、拙い英語の文章を

今でも読んで返事をくれる。

 

当時、ホームステイしている

生徒の友達ってだけの私を

食事に呼んでくれたり、

一緒に出掛けようと誘ってくれたり。

ママの優しい気持ちが

食を通してよみがえって、

自分も優しい気持ちになる。

 

大人になってから体験した食の記憶。

食育って一生続いているんだと思った。

 


娘も気に入ってくれたみたいでよかった✨