青空キッチン1月のおやつレッスンは

チョコ大福。

これはバレンタインにピッタリ!!

 

 

みんなで

ココアまみれになりながら、

指先を使って、伸ばして包んで。

チョコ大福の完成!!

みんな真剣だったニコニコ

 

 
 
 

食育教室でチョコ大福・・・

甘いおやつで食育?って感じる大人も多いはず。

私自身、キッズ食育トレーナーの

勉強をする前まではそう思っていた。

でも、これも、立派な食育。

 

"補食"という言葉,

"おやつ"について考える、

"指先を使って繊細な仕事に挑戦"する

そして、

"一つプレゼントする"ことで、

ありがとうの言葉を貰えるチャンス!!etc...

 

甘いおやつから学べることって沢山ある!

 

  私 補食ってな~んだ?時々先生聞いてるね

低学年 え?なにそれ?

  私 じゃあ、いつ食べるものでしょう?!

低学年 お正月だ!!

 

それはお雑煮だ~爆笑笑い

 

予想外の答えが返ってくるのも面白い笑

 

説明すると、あ~!!あれねっひらめき電球

思い出してくれる。

この小さな積み重ねが、大人になったときの

『何を・どれだけ・いつ・どのように食べるか』を選べる力に繋がっていくはず。

 

飽食の時代。

甘いお菓子を食べないことは難しい。

でも、選べる力があれば、健康でいられるはず。

 

来月のおやつレッスンも楽しみ音譜

 

 

青空キッチン熊本校HP

体験レッスン随時受付中ですラブラブ