CB750Fの整備 あれはいい物だ | 弥八の楽しみなこと

弥八の楽しみなこと

バイクを中心に日々のことを記します。
プレスカブから始まるバイクライフ日記です。
ほぼ廃車状態のエイプ50の整備や自動二輪免許取得記、ツーリング、所有車両や整備スキルのステップアップの様子やたまに家族のこと等を綴れたらと思っています。

今朝の地震は驚いたね〜震源直近だったのでスマホの緊急地震警報より速く揺れがドスンと来てから、アラート音は初めてだなびっくり

電車が止まってしまったので、遠くの駅まで30分も走って会社には何とか間に合ったよニヤリ

こういう時こそテレワークなんだろうけど、昭和の人間は行ってなんぼの心意気を重んじるのだよ上差し

ところでこの騒動の最中、リード君のメモリアルナンバーは、華麗にスルーしてしまったゲロー

ははは〜まあいいや、というわけで我慢できないから開けちゃうぞ!

もちろん依頼主の要望ですがニヤリ

おお〜セルモーターとセルモーターカバーセット!

まあまあ良さげだなグッ

セルモーターカバーは、かなりキレイだぞ〜パッキンも劣化してないところを見ると逆車の高年式車かなびっくり

これ拭けばピカピカだろキラキラ

セルモーターも期待大だなニヤリ

端子は緑錆が出てるな〜ベルハンマーを挿して外してみるかえー

硬〜いチュー

ネジ山はキレイなので大丈夫だなOK

絶縁パッキンが割れてるけど、この程度なら問題ないだろうえー

さて開けてみて中の状態を確認するかうずまき

パカッとなくるくる

整流子の部分がカーボンで黒くなっているな~キョロキョロ

ウラガンにキシリア閣下へ届けて欲しいなこれ爆笑

あれはいいものだ🏺

ブラシの量も十分だねOK

整流子をペーパーヤスリで磨くダッシュ

整流子もキレイになりましたキラキラ

こう見るとまるでスペースコロニーだな!

カーボンが少し溜まっていたので、これを掃除をしてオッケーグッ

あとは元に戻して完了気づき

取り付けるのを待つのみだなルンルン

早く週末にならないかなニヤリ

おしまい完了