鹿児島の旅 F先輩との再会 | 弥八の楽しみなこと

弥八の楽しみなこと

バイクを中心に日々のことを記します。
プレスカブから始まるバイクライフ日記です。
ほぼ廃車状態のエイプ50の整備や自動二輪免許取得記、ツーリング、所有車両や整備スキルのステップアップの様子やたまに家族のこと等を綴れたらと思っています。

ホテルにチェックインした後、少し休憩してから街に繰り出したグッ

鹿児島中央駅周辺は、もうかなり都会で、ここはいったいどこなんだと驚いたよびっくり

駅前にこんな大きいマンションまで建っているとは。。。30年前に訪れた時は九州新幹線開業のはるか昔だったので西鹿児島駅だったのだ!?

弥八の記憶の中ではこれだったのに。。。チュー

いやはやなんとも驚きである滝汗

鹿児島中央駅に来たのは、F先輩と待ち合わせをしていたからだグッ

F先輩は4才年上で、会うのも25年ぶりくらいになるかなキョロキョロ

天文館か〜懐かしいな~ボンタンアメの看板がイカスラブ

F先輩とは入社時から退職されて鹿児島に戻るまでの間、一緒に野球をやっていたのだ⚾

高校時代は鹿児島県ベスト4の成績でエースだったという実力で確かに剛腕だったキラキラ

弥八はキャッチャーでそのボールを受けていたという訳だグッ

まあそんな縁で、連絡したらわざわざ出てきてくれて、市内名所の案内までしてくれたルンルン

とても嬉しかった照れ

ここは照国神社神社


御朱印もいただいたうずまき

祭神は、かの有名な島津斉彬公である上差し

そして西郷隆盛像星星星

上野公園の西郷さんとは全く違い軍服を着て凛々しいお姿だキラキラ

鶴丸城跡気づき

西南戦争ゆかりの史跡だルンルン

そしてこれ!

クッキリ残っている西南戦争の銃弾跡びっくり

すごい戦いだったんだろうねキョロキョロ


ここは旧鹿児島県庁建物くるくる

何とも歴史を感じる素敵な建物だけど、一般に賃貸した上で改装して、内部はレストランになっている上差し

素晴しい活用法だなキラキラ

ここは鹿児島市役所建物で現役だラブ

ホントこういうものを見ると古きを活かすことは大切なことだと思うキラキラ

地方都市の路面電車って好きなんだようずまき

広島や高松等にもまた行きたいな笑い

戻ってきたよ~そしてお気に入りnボンタンアメの看板爆笑

陽も暮れたので地元の方が行く居酒屋に連れて行ってもらい乾杯🍺

話しをするとF先輩は20代当時と考え方が全くブレておらず、身体のケアにも気を使い体型も変わっていなくて流石だったなあ~おねがい

いろいろ刺激をもらうことができたようずまき

また会いましょうパー

叫びの肖像編に続く右矢印