クレアスクーピー ギアオイル交換①/② | 弥八の楽しみなこと

弥八の楽しみなこと

バイクを中心に日々のことを記します。
プレスカブから始まるバイクライフ日記です。
ほぼ廃車状態のエイプ50の整備や自動二輪免許取得記、ツーリング、所有車両や整備スキルのステップアップの様子やたまに家族のこと等を綴れたらと思っています。

今回は後回しにしていた母親に納車したクレアスクーピーのギアオイルの交換を行うタラー

使うギアオイルはよくわからないけど取り敢えずオートバックスで買ってきたグッ

説明を見るといろいろ書いてあるけど、要約すると「歯車に効く」ということだろうOK

ギアオイルは指差しているところがドレンボルトだ上差し

メガネレンチで緩めるうずまき

あとは手でくるくるくるくる

ほいっ取れたチョキ

あれっ出てこない…!?

車体を傾けたら出てきたよ…ヤバイ色だなあガーン

量もそんなに入ってなさそうなので、さらに傾けるキョロキョロ

こんなもんしか入っていなかった滝汗

乳化しててドロドロへどろ状態だ!

ほっしーさん教えてくれてありがとうございますパー

ギアオイルを入れるのは圧入する方がいいので、エイプのフォークオイルを交換するために買っておいたデイトナの油面調整ツールで代用するチョキ

注射器えー

そこにチューブを繋いでルンルン

クレアスクーピーの場合、ギアオイルの量は、100ccなので、先ずは60ccほど入れるOK

結構固くて中々入らないけど根性で押すグー

おし!!

1回目は入ったぞチョキ

あと40CCだルンルン

 その②に続く右矢印