プレスカブ75 走り納めのはずが…③ | 弥八の楽しみなこと

弥八の楽しみなこと

バイクを中心に日々のことを記します。
プレスカブから始まるバイクライフ日記です。
ほぼ廃車状態のエイプ50の整備や自動二輪免許取得記、ツーリング、所有車両や整備スキルのステップアップの様子やたまに家族のこと等を綴れたらと思っています。

この年の瀬に急遽の連続投稿…本日中に④まで笑い泣き

本当は1年の振り返りにしたかったけど、いつもの感じになってしまったゲッソリ

皆さん忙しいでしょうからスルーで右矢印右矢印右矢印

ジェネレーターカバーのスプロケット部分の油汚れが多いなキョロキョロ


ジェネレーター側も多少オイルが滲んでいるアセアセ

ジェネレーターの周囲を観察して触診しても一切オイルは漏れていないニコニコ

以前行った修理は成功していたようでよかったチョキ

今度はスプロケット側を見てみようえー

こっちはオイルまみれだな~いったいどこから漏れているんだろうか!?

よしスプロケットを外そううずまき

一旦シフトペダルを着けて1速に入れる上差し

こうすることでスプロケットのボルトを回す時に供回りしなくなるOK

T型でボルトを外した次はこの抑えワッシャーを外すくるくる

スプロケットを外す前に横着作戦発動でスプロケットとチェーンをタイラップで固定するニヤリ

こうすることで外したものを戻すときにチェーンの位置が変わらないので調整作業を省くことが出来るグッ

スプロケットを外して軽く掃除して観察メガネ

シール部分にオイル漏れは見られないな~キョロキョロ

その他に漏れるような所はないしエンジンにひび割れも見受けられない!?

はてどうしたものか…うずまきうずまきうずまき

⚡これだっ!

原因はチェーンだびっくり

弥八はチェーンにエンジンオイルを塗っているが、この量が多すぎたのが原因と断定したパー

まったくお騒がせだな笑い泣き

そうと分かれば掃除してどんどん戻すぞグッ

スプロケットを簡単装着チョキ

装着後にタイラップを切る✂️

タイラップを抜けばOKOK

走り納めのはずが④に続くグッ