ZZR400K2 マスターシリンダーOH② | 弥八の楽しみなこと

弥八の楽しみなこと

バイクを中心に日々のことを記します。
プレスカブから始まるバイクライフ日記です。
ほぼ廃車状態のエイプ50の整備や自動二輪免許取得記、ツーリング、所有車両や整備スキルのステップアップの様子やたまに家族のこと等を綴れたらと思っています。

もうね早く直して走りたい欲求を抑えつつ、またまた整備に励むよ笑い泣き


バンジョーボルトを抜いてブレーキホースを外すくるくる

ブレーキフルードが垂れるので布で養生しておく口笛

マスターシリンダー本体をハンドルから外す🔩

マスターシリンダー本体は外れたけどブレーキスイッチのコネクターが2つ着いているので、これも抜くと完全にバラせるニコニコ

外れたグッ

逆さにしたら汚れたフルードが出てきたゲロー

これはパーツクリーナーで洗浄したパー

マスターシリンダー本体を外した後のハンドル周り右矢印

ピストン部分の錆がヤバイなこれ…滝汗

この状態でスナップリングを外せるかなあガーン

取り敢えず工具を持っていないので買ってきたチョキ

おお~こりゃすげえ~取れたよ!

最初、錆でプライヤーを挿し込む穴が分からなかったけどこじったら出てきて助かったグッ

大分錆びてるけど再利用できるかなあ!?

中はキレイなので入口の錆を落とせば何とかなるかもしれないなキョロキョロ

耐水ペーパーで錆を落としていく右矢印

ヨシヨシこんなもんだろうキラキラ

さてこのスナップリングどうしたものか…手で強度を確認したら問題無さそうだなえー

取り敢えずリューターで錆を落としてみるうずまき

イケるぞこれ爆笑

再利用決定グッ

OH③に続く👍