ZZR400K2 オイルパンの交換その② | 弥八の楽しみなこと

弥八の楽しみなこと

バイクを中心に日々のことを記します。
プレスカブから始まるバイクライフ日記です。
ほぼ廃車状態のエイプ50の整備や自動二輪免許取得記、ツーリング、所有車両や整備スキルのステップアップの様子やたまに家族のこと等を綴れたらと思っています。


さあオイルパンを外すぞえー

先ずはクラッチワイヤーを固定しているステーのボルトを2本取り外す🔩

次にオイルパンボルト10本を外す🔩×10

あれ1本だけ中がオイルでドロドロだぞ!?

なんだこれは…中で亀裂でもあってボルト穴にオイルでも回ったか?

取り敢えず様子見だなキョロキョロ


ボルトを全部外してゴムハンマーで気合い一発強打したけどビクともしない…滝汗

まあ壊れてもいいので、鉄ハンマーでゴンとやったらガッコンと落ちたびっくり

よし外れたOK

思っていたよりはキレイだな…でもやっぱり年式なりには汚れているのか…こんなものなのかがよく分からないもやもや

ストレーナーに何か付いているのでしっかり掃除しておくうずまき

オイルパンを外したことでエンジンの内部を下から見ることが出来たラブ

こんなところ普通見れないからねえ~何か得した気分だ照れ

エンジン内部は想像していたよりかなりキレイで安心したぞニヤリ

さて新しいオイルパンの準備だ右矢印

液体ガスケットを塗ってガスケットシートを固定する接着剤の代わりにする🍀

いよいよ取り付けますよ筋肉

というか物凄く簡単だな(笑)

エンジンを割るイメージが強すぎてビビりまくっていたけど、やってみたら何てことはない作業だったなチョキ

よ~しオイルパンの交換完了OK

よしよしオイルを入れるぞ~ルンルン

この前の作業で溢した分が結構あったので、3.7Lは入れたいけど足りるのか!?

いいや全部入れちゃえ注意

という訳でピッタリ足りたパー

暫くして確認してみたら漏れは一切なかった100点

取り敢えずこのまま格納して、後日マフラーなど磨くとしようキラキラ

最終回に続く👍