おはようございます。


我が家で爆睡していました。



二階の部屋にいますが

旦さんが居るかどうかは

Wi-Fiマークが着くか着かないかで

分かります。



我が家、Pocket WiFiなもので。



我が家の旦那様

歩く電波塔ですね。笑 



朝からウォーキングしている旦さん

私はその時間に起きていたら

chocoZAPに行こうか?と思うけど


むーりー。

いや、実はまだ

運転の名残で右足がほんのり痛いんです笑い泣き



右足の痛みのピークは実は

往路の運転中でした。


そう、前回のブログの後

昼の運転で渋滞が続いており

その時から、足が痛くていたくて



まだ半分も残っているのに大丈夫か?

と心配になり

癒やされに行きました、有馬温泉。



実は元湯に行きたかったんですが

長居はできなさそうなので



アレコレアレコレ考えて


じゃらんで事前予約。

太閤の湯でごさいます。


月曜日からこの多さ。
土日となれば
この場所には停められないかな。

お値段、凄いですね💦

元湯だったらお安いんですが

駐車場は有りませんので

近隣に停めることになります。



ドリンク代、駐車場代込と思えば

入浴料は、1,000円くらいかな。

と思っています。



事前にサイトで予約するだけで 

ずいぶん変わるんですね。


情報弱者って言葉は好きじゃないけど

不公平な世の中かなと思います。



私も、いつか

世の中の情報に

ついて行けなくなるだろうけど



着いていけるうちは

活用させていただきます。



さて、館内をウロウロ









ここは、専用の作務衣に

着替えて、浴場に移動するのですが



わたし、着替えする場所が

浴室と隣合わせと勘違いして

暫くあれ?どこ?ってウロウロ


着替えしていたお姉さん

着替え場所に裸同然でうろつく私に

びっくりした事でしょう🫣



さておき、八方塞がりの

三方ほど回った時点でこれは違うと思い

作務衣に着替えました。



八方出ちゃったら

大勢の目に止まった事でしょう。

あぶない、あぶない。



色んなお風呂があって

金湯と銀湯も一度に楽しめました。



1日ゆるりと過ごせそうですが

お風呂後にドリンクをいただいて



お土産屋さんでお土産を購入しました。


温泉セットと 

焼きビーフン汁ビーフンは

旦さんのお母様へ

プレゼントいたしました。



有馬の湯は、旦さんにもプレゼント。

小説では何度も読んでいるけど

行ったことは無いそうです。


いつか、一緒に行きたいものです。



ここでのんびりして

夜出発しましたが

足の疲れは、だいぶ癒されていました。


さすが、天下の有馬温泉です。



その後、眠くなれば何度か仮眠して
朝5時で残すところ3分の1?


道の駅で朝ごはん購入


クリーム大福、もちもちして

美味しかった〜。



14時くらいには
ナビの言うがまま山の中に突入し


途中、ガソリンスタンドが無くて

焦りにあせり


18時過ぎに到着しました🫠



まるっと2日間の移動でした❗



長時間立ち寄ったのは、有馬温泉くらい。



でも、前回3日かけて帰った時は

全く、足が痛くならなかったです。



なぜなら、途中ウロウロと

車を降りて歩いたからかな?



今回は、停車しても

あまり歩かずに車で寝てるだけ。



なかなか、難しいですね〜。



今もまだ、足がうっすらと

ジンジンしていますので



帰路が凄く思いやられます。



今日1日滞在したら

今度は復路です。



また2日掛けて、帰ります。

時間配分は、だいたい分かったので




オートドライブ機能を活用しながら

無理せず、運転しようと思います。