ふと今日、旦さんから


お義父さんって
いつの姿で出てくるんだろうね


っていう質問をされて


そういや
そういう話を聞いたこと無かったなと思い



母とのビデオ通話の時に聞いてみました。




すると、


こういうことを言っていた。



おじいちゃん気配は感じるんよ
ぼんやり暗い感じで姿は見えんよ。


おじいちゃんいっつも、右側に来ると。
お母さんの頭もとにおる感じ。


おじいちゃんお母さんは話しかけるけど
お父さんは喋らんよ。



おじいちゃんでもね、手を握ってってお願いしたら
温かかったけん、手をちゃんと握ってくれたよ



おじいちゃん1度だけ、姿が見えたことがあるね
30代くらいやったかいな。


おじいちゃん一回だけ喋ったことあるね。
でも何て言ったか覚えとらん。←滝汗



犬しょうたはね、お母さんの足元から来ると



犬足元の布団が膨らんでね
いっつもお腹の上で寝よったけん
お腹に乗ってくるとよ。



犬撫でてやるとね、喜んで動くと。

 
しょうたくんは
室内ワンコちゃんで、母が大好きでした。
亡くなったのも、母の腕のなかでした。




おばあちゃんでもね、お母さんの頭の中の記憶かもしれん。夢やけん。

  

おばあちゃんでも、死んでから夢に出てくるように
なったね。出らんときも有るけど。




といった情報でした(^o^)
母は、夢だというけど、どうなんでしょうね。




父は、チケット制かもしれない。



姿を見せるのに10チケット


声を出すのに5チケット



30代の姿で出てくるなんて、お父さんも
やるときゃやるね(笑)



娘より若いやん。 
さては、チケット沢山使ったな。




そのチケットは
この世に要る人のお参りの数とかで
ポイントが貯まれば貰えるのかも知れないね。




あとは、あの世での行いとかもね。



父が、母の所に出向いていけるよう
たくさんお墓参りしよう。




その前に
6月末の、3回忌…。
果たして法要は実行されるのだろうか。



飛行機は、2月に航空券を購入したけど




もしかすると、出来ないのかもな…。



出来なくても
父にポイントを与えてくれますよう



お願いしておきます。